ナイトハイク常念岳 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


木曜の夜と金曜の1.5連休ありがとうございました!お陰様でとても良い休日が過ごせました。今回は木曜の夜中からナイトハイクで北アルプスの常念岳に登ってきました。



夜中の1時前から登り始めて、最近は早朝の5時くらいが日の出の時間デス。


穂高連峰のほうがモルゲンしてます。


今日も大雲海デス。


素晴らしい。


完全に陽が登りました。常念岳山頂を目指して行きます。


常念岳の山頂に到着デス。もう完全に陽が登り、全くモルゲンでは無く、ただの早朝になってしまいましたが、槍穂に凄い勢いで流れる雲と陽の光の織りなす陰影がとても美しく、コレはコレで素晴らしい景色でした。


さあ常念岳から縦走開始デス。この目の前に広がる稜線を歩いて行きますよ。


稜線を歩いて横通岳の山頂デス。ホントはこの先の大天井岳まで歩く予定だったのデスが、この日はいつも通りの仕事明けからのナイトハイクが、何だか眠気が凄くてイマイチペースが上がらなかったので、ここでノンビリ休憩してから下山することにしました。


横通岳は常念岳と大天井岳の間にある山なので、殆どの人が大天井岳への縦走を急ぐ為に、横通岳の山頂はスルーしてしまうので、基本人が登ってこないのでノンビリ休憩するにはピッタリデス。その上パノラマ銀座の素晴らしい景色が目の前で堪能できます。


ノンビリ休憩してから下山を開始すると雷鳥の親子が現れました。コチラは母鳥デスね。天気の良い日に雷鳥見たの初めてデス。


コチラはヒナデス。可愛らしいデスけど警戒心がゼロなので逞しく育って欲しいデス。


雷鳥まで出てきてくれました。盛りだくさんのとても良い日デスね。空を見ると常念岳の麓の方からかなりの量の雲が迫り上がってきました。男前の常念岳が膨大な量の湧き上がる雲を稜線で食い止めてくれています。このおかげで雨は降らずに、おまけに稜線より上の景色もまだ楽しむ事が出来ます。それに比べて下山開始する、わたくしの姿(笑)これ長年愛用していた、お気に入りのハンカチを何処かで落としてしまい、それを探しながら下山している所を、ちょうど撮られてしまいました。情けない姿勢デス(笑)


今回もお陰様でとても良いお休みを過ごせました。休み明けも灼熱でしたがランチから営業再開しています。また一週間(もしくはそれ以上)お仕事頑張ります。この灼熱の日々も、きっとあと少しデス。でわ皆さん今週も良い一週間をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305