お盆な今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


土砂降りの東京・阿佐ヶ谷でございます。これで少しは気温が下がれば良いデスね。そして世界には3連休からの、お盆休みがやってきますね。大型連休デスか?何連休デスか?お盆休みデスからね。数年ぶりに帰省される方もいらっしゃるのでしょうね。そんな3連休からのお盆休みデスが、当店と致しましては…


3連休もお盆休みも

全くの休み無しで

ぶっ通しで営業しようと

思っております。


休み無しデス!


ぶっ通しデス!


0連休デス!


頑張ります。灼熱の暑さデスけど頑張ります。お盆休み明けの連休を夢見て頑張ります。またワインも料理も色々仕込んでみました。そんな3連休とお盆休みのオススメがコチラでございます。



「桃とモッツァレラのカプレーゼ」¥790


夏メニューデスね。毎年恒例の盛夏のメニューデス。甘く瑞々しい旬の白桃に優しいモッツァレラに爽やかなレモンピールがアクセントデス。最初の一皿目にコチラで、グラスの泡とか合わせて夕食のスタートとか、わたくしもしたいであります。


「半熟卵とラタトゥイユのサラダ」¥880


暑くて食欲が無い時も、ラタトゥイユのサラダを食べとけば大丈夫デス(笑)野菜たっぷりだし、サラダだけどラタトゥイユは煮込み料理の冷製だからとっても栄養豊富だし、ワインのつまみにもとても良く合うし、夏野菜だから旬だし、寧ろ夏にラタトゥイユのサラダを頼まない理由が見つからないであります。


「カルツォーネ」 ¥580


ちょっと写真が地味になってしまいましたが、勿論生地から自家製で仕込んでいる「カルツォーネ」でございます。揚げピザデスね。自家製の生地の中にトマトソース・チーズ・野菜などが入ってます。揚げたて熱々デスがワインのつまみにしても良し、シメみたいな感じで食べて良しと、美味しい上にユーティリティ高いヤツでございます。


「ブランドもろこしのカキ氷」 ¥480


とても甘いブランド物のとうもろこしが入るようになったので、今年も登場しました。当店の夏メニューの代表格でございます。とても甘く、とても冷たい。熱った身体を美味しく冷やしてくれる一皿目でございます。



「白レバーの漬け」 ¥390


久しぶりの登場デス。ねっとりと低温調理した白レバーを赤ワインやハーブやスパイスを合わせた自家製のウスターソース的なソースで漬けにしました。ねっとり濃厚な味わいが超酒泥棒デス。


常連のお客様からも問い合わせがございました「鮎のコンフィ」も今仕込んでおりますので、今週末からお出し出来そうデス。コチラも当店の夏のスペシャリテの一つデス。気になる方は今週末宜しくお願いします。


「まるみ豚カタ肉・喉軟骨・ヒヨコ豆の白ワイン煮」 ¥880


この灼熱の暑さの中、なに煮込みなんか出してきてんだよ!そう思った貴方、ご安心下さい。コチラ冷たくさめても美味しい(笑)煮込み料理デス。勿論熱々でご用意しますけど、ワインと合わせてノンビリ召し上がって、例えさめてきたとしても、この煮込み料理は美味しいデス。特に合わせるワインも赤ワインでは無くて、自然派の黄色い白ワインなどが一番合いますので、暑い日でも安心して(笑)食べられる煮込み料理でございます。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿も定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位を串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいが楽しめる部位デス。


「プチトマトとモッツァレラの冷製トマトソースパスタ」 ¥1,180


冷やしパスタ始めました。灼熱なのでシメも冷やしパスタにしました。甘いプチトマトのトマトソースとモッツァレラにバジル、鉄板の美味しさであります。



今週末のグラスワインも色々新入荷の自然派がございます。コチラなどはオレンジ?ともロゼ?とも言える微発泡?でもある、かなりの個性派の自然派デス。楽しんで頂ければ幸いでございます。


今年のソワフのロゼは超出来が良いデス。赤いフルーツのアロマ、開いてくると薔薇のブーケも感じられる香り。赤い果実とほんの少しの梅のニュアンスの味わい。とても良いビンテージデス。



暑いので赤ワインはサラサラしたものもご用意しております。なんせ暑いデスからね。あんまり、ねっちょり濃厚なヤツはキツいかと思いまして。ただジビエの鹿用にグラスでも10年熟成して果実味を削ぎ落としたビターで熟成を感じさせる、フィネスなモノもご用意しておりますので、お好みで楽しんで下さいませ。



さて

3連休となお盆休みはお天気大丈夫なんデスかね?台風とかも来てますからね、現状あんまり良くない感じデスよね…


まあ台風一過で良くなるかもしれませんし、あとは当店も休み無しでやってますから!


当店とかも

3連休からお盆は

休み無しで

ずっと営業してますから!


安心して使えますね。ちょっと天気が悪くてお出掛けが億劫になってしまった日なども、美味しい自然派のワインと料理でノンビリお食事を楽しむとかも良いモノデスからね。わたくしも頑張ります。でわ皆さん3連休とお盆休み、天気が好転する事を願っております。素敵な連休とお盆休みをお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305