フットサル強化週間 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


先週末は3連休でしたね。
海の日もあった上に暑かったので海やプールに出掛けた方も多かったのではないでしょうか。わたくしはと言えば丁度1年前から始めたフットサルの成果を試す為に3連休の2日をフットサルに費やし、その内の1日はなんと初心者のクセに大会に出るという暴挙を繰り広げてきました。



{0107C71F-D8DC-4E51-983D-87123C450141:01}
しかも場所が都内有数の高レベルと言われる吉祥寺。吉祥寺という街柄 
大学生が多いのが理由の一つであります。



{85519701-3014-4813-A83A-807E4DDD9D83:01}
大会なのでちゃんと審判がおります。



{BCAE2D80-F4F5-422B-96C2-8EE71ACD790B:01}
今回は5チーム総当りの大会に出た訳ですが…



噂には聞いていましたがレベルがデスね。ヤバイ訳デス。下から2番目のカテゴリーに参加した訳ですが5チーム総勢40名くらいいる訳デスが、その中にサッカーやフットサルの初心者なんか1人もいませんでしたよ(笑)  といいますかサッカーかフットサルの経験者しかいませんでした(笑)



ホントの初心者なんか
わたくし1人デスよ!


一応 建前上
初心者中心のカテゴリーな訳で、勿論そのルールが建前上のモノだなんて分かってますよ。ただ1チームに1人くらいか何チームかに1人くらいは初心者いると思っていた訳で、ほぼ皆さんお揃いのユニホーム着込んだ経験者のみで構成されたチームが当たり前とは思わなかったであります。


結果として
大会唯一の本格派初心者のわたくしは、ボールキープも出来ず1本のシュートも出来ず、むしろシュートフォームが大きい所為でシュートを打とうとする間にボールを奪われ5回程シュートを空振りするという中々観る事の出来ない景色を展開してました。

1年間のフットサルの集大成と意気込んだ大会でしたが、チームも初心者を加えて戦える相手ではなかったのでトータル5試合で1勝3敗1分と惨敗してしまいました。ただウチのチームの唯一の1勝が圧倒的に強かった2位のチームに勝ってしまった為、大会は途中かなりの混戦になりました(笑)


個人的にはとても楽しかったのデスが吉祥寺の大会は1番下のカテゴリー以外では


もう2度と
出ません!!(笑)


自分たった1人だけレベル違い過ぎましたからね。たった1人だけとかウケますよ。まあ楽しく貴重な経験でした。フットサルに置ける自分の立ち位置は分かったと思います。



{C4CF63F2-C10D-44FF-A08A-49F6A2A63CCD:01}
そしてその2日後 いつものホームグランドでいつものフットサルです。いやー 落ち着きますね ホームは(笑)

自分がいつも参加させて貰っているグランドは下は小学校3年生から上は40代後半まで幅広くかつ おじさん世代が中心デス。(結構忘れられますけど わたくしも歳はもう40歳デスからね) 皆さんフットサルが大好きでかなり長い事フットサルやってますけどサッカー経験者は数人デス。だから技術的には拙いかもですけど、いつも皆でワイワイやってます。だからいつも楽しいデス。わたくしも若い頃ずっと競技スポーツやってきたから分かるのデスがレベルが高くても低くても対戦相手のレベルが違い過ぎると楽しくないんデスよね。だから一緒にやれるレベルの環境はスポーツを楽しむのにとても重要だと思います。わたくしはこの中でやっていてもレベルが高い訳では無いのデスが最近はいつも美味しいパスを沢山供給して頂きしれっとごっつあんゴールを量産しているので、コレからはもっとパスの精度を上げて皆さんの動きも理解して、そういうラストパスや楽しい試合の組み立てをもっとしたいなと企んでおります。


わたくしは1人で美味しいパスを貰ってゴールを量産しても楽しくないデスし、同様に場違いなレベルの場所に参加して全然プレーが出来ないのも同様に楽しくないデス。わたくしにとってサッカーは男の子の人生にとって必要なモノが沢山詰まった「人生そのもの」といったスポーツですが特にエンジョイのフットサルはただ楽しいモノだと思っております。勿論エンジョイのフットサルでも一応試合ですから勝ち負けはあるのデスが、そこは大会では無いので楽しいに重きを置きたいデスし、チームスポーツなので連携とかチームワークとか協調性とかはチームの強さに密接しているので、やはり参加している人達が楽しいと思える事はそこに繋がっているので大事だと思います。わたくしはもっとトレーニングして、もっとサッカーも上手くなって、もっとここのメンバーと連携取れるようになって、この楽しい場所を造ってくれた おじさま達に恩返しがしたいのであります。



{E355936D-A187-44AF-9420-66F6F5B5C83F:01}
凄く長々とフットサル語ってますけど勿論ちゃんと仕事もしてますよ。今週末に出す新メニューの仕込みから新メニューの試作までモリモリやってます。「良く働き良く遊べ」が わたくしのモットーでございますから。さて 梅雨が明けたとか明けてないとか。もう夏本番デスな。でわ皆さん今週も良い一週間をお過ごし下さいませ。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305