前回の話で、私が改修(シャフトを1インチ短くし、太いグリップに交換)したウェッジは、
ロフト51.5°のAWと、ロフト54°のサンドウェッジ。
これはこれで、前よりは使い易くなったのですが・・・
それまで、私がアプローチに使っていたのは、主にそのロフト51.5°のAW。
これをどう打っても、プロのようなフワリと上がり、スピンの効いた球は出ません。
そこでロフト60°のロブウェッジを購入しようと考えました。
アプローチで使いたいので、バウンスはそんなに効いていないものを。
しかしはたして、私にロブウェッジが使いこなせるのか?
悩みましたが、欲しくなったものを、もう止めることはできません!
早速、ゴルフショップ巡りです!
私の今のウェッジの好みは、ヘッドが大きすぎず、小さすぎず、
リーディングエッジがラウンド気味で、開いても構えやすいもの。
そこで絞られたのが、ミズノのMP-Tシリーズと、フォーティーンのウェッジ
しかしここで悩むのが、私の場合、やはりクラブの価格・・・
結局、インターネットで安かった、ミズノのMP-Tシリーズの
ロフト60°バウンス8°のロブウェッジに決めました。ただし、USモデル・・・
大事な道具を、あんまり価格で、しかもネット購入で決めるのも・・・と思いましたが、
初めて使うロブウェッジなので、まずはこれを使って試してみようと思いました。
購入したばかりのウェッジですが、
グリップをはずし、シャフトを1インチ短くカット。
ウィンのXi7のオーバーサイズの太いグリップに付け替えました。
さて、そのクラブの使い心地は・・・と、その前に、
私はもっぱらアプローチやパターの練習は、
自宅の狭い部屋のなかで行っていますが、
その練習のために使っているものを、先に次回紹介したいと思います(^o^)丿