意外に多かった馬込川の野鳥達(浜松市南区) 2016.1.15 | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

おはようございます 

昨日は最高気温も11.2℃と平年並みに戻った浜松です。

今朝の最低気温は5.4℃(5時20分現在)でした。

皆様方の地域は如何でしょうか?

今後もしばらくは平年より暖かい日が続くようです。


さて1月15日は檀家になっている成金寺(ジョウキンジ)に護持会費等を納めてまいりました。


お寺は浜松市南区瓜内町にあります。

2級河川の馬込川のすぐそばですので自転車で土手の遊歩道を利用しています。

本来の用事は済ませましたので馬込川の野鳥観察もしました。

西岸の遊歩道からは中州が見えにくい位置でした。

最初に撮れたのは飛んでいるシロサギでした。

カメラはcoolpix s9900、光学(レンズ)望遠で750mmの撮影が可能です。


右下のシロサギをトリミングしてみました。


芳川にも生息しているアオサギも居ました。



西岸から撮れた映像は以上です。

ラーメンを食べた後に西岸の遊歩道を進みました。

中州への視界が開けました。


シロサギはアオサギよりも大きいと感じました。

鴨も居ました。



アオサギが3羽居ました。






















一旦飛び立ったシロサギが近くに着水しました。




鴨も多く居ました。






川から土手の傾斜に鴨が大勢いました。


次の瞬間



一斉に川に戻りました。

女子学生が手を叩いて通過して行きました。







オマケ映像は動画より切り取ったシロサギの飛行の模様です。




次回の観察はcoolpix p900くんを連れていきたいと思いました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。