ハクセキレイと猫ちゃん 右折事故にご用心を 2016.1.20 | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

おはようございます 

久しぶりの本格的なです。

昨日、一昨日と寒さも緩みましたのでお散歩を兼ねた写真撮影をしました。

約1kgのカメラp900くんを首からぶら下げてのお出かけでした。

私の場合はウォーキングよりもお散歩に近い歩くスピードです。

スピードの遅さが幸いした出来事がありました。

昨日の朝、🚥信号機のある横断歩道を当然で渡っていた時

左後方から走行してきた右折の自動車が私の目の前を通過しました。

横断歩道を渡り終わる数メートル手前でした。

歩くスピードが遅くて、まさに危機一髪で事故は回避されました。

車に気が付いた私は、その場に立ち止まり運転手を見ました。

女性ドライバーの「ハッとした」雰囲気が見て取れました。

人間なので見落としやウッカリ、ぼんやりも想定しておかねばなりませんが

歩行者もドライバーも特に気を付けたい「右折事故」リスクでした。

突然死、事故死は、私が一番恐れている事なので

これからもリスク回避にも関心を持ち続けたいと思います。


午後には、ドアミラー接触当て逃げ事故が発生しました。

私の車は右折の信号待ちで反対車線の車の通過を待っていました。

すると左側を黒のジムニー(ルームミラーで後方確認済)が通過する際

「コツン」と音がしました。

黒のジムニーは速度を落として道路の左側に停止すると思いました。

私の車は右折した所にあったコンビニに駐車しました。

降りてから探しましたが、止まっているはずの黒のジムニーは居ませんでした。

Uターンするかもしれないと思い、接触したドアミラーを確認しました。

私の車は白色なので黒い薄い接触の痕跡が残っていました。

電動式の格納と開閉も問題なく作動しました。

実質的な被害がなかったのは幸いでしたが

もし損傷していたらドライブレコーダーの映像を確認して警察に告発するつもりでした。

なんとも後味の悪い出来事でした。





さて、今回の写真は四ツ池公園の駐車場にて撮りました。

ハクセキレイは小型の鳥で、動きがすばしこくて映像がブレがちです。

太陽の日差しも届かない林の一角ですので尚更です。




猫ちゃんに餌やりをされているご婦人とも話しをしながらの撮影でした。

お話ししたのは今回が二度目でした。









餌やりのご婦人はカメラ撮影にも興味をお持ちでご自身も趣味にされていました。

私のカメラの映像をお見せして、しばしのカメラ談義。

1月22日からクリエート浜松で「写真展」がある事を教えていただきました。


家内安全・交通安全・・・。


本日もご覧いただきありがとうございました。