【17飼猫】観戦パズルはじめました~前プレの目的とビルドアップ編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

そっか、昔はシーズンが終わるごとに選手の査定とかやってたよね(多分)
大分やってないと思うから記憶がおぼろげ過ぎる(笑)
今回は新企画ってわけではないけどメモコーナーを新設。
観戦する時の見方というか個人的に見るポイントみたいなものをブツ切りでメモって行こうと思います。
体系づけようとすると物凄く長くなったり場合分けして物凄く区切りが難しくなるので。
昔ビルドアップだけで収拾がつかなくなったやーつ。アップしたのかしなかったのかも覚えてません。

 

【前プレ】
前プレを掛ける時は刈り取るより苦し紛れのロングボールが現実的目的になる。
なので最終ラインでそれを回収する能力までがセット。
ロングボールを蹴らせないパターンはまた別に考えよう。誘導して囲い切るとかとか。

 

【ビルドアップ戦線余裕あり】
ディフェンスラインがノープレッシャーなら持ち上がって敵を引き出す。
→出てきたところに打ち込む。
→そのズレを前線まで届ける。
また、前線までの距離が近くなるので直接裏も狙いやすくなる。

 

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/