【92回猫】09/10ヨーロッパリーグ・ベスト32~1stleg編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

なんとかかんとか難敵ジェノアに勝った後のヨーロッパリーグ初戦。
相手はアヤックスとはいえ、ボスマン以降の凋落は言わずもがな。
ルイス・スアレスとファンデルウィールは残したもののって感じで、今シーズンは首位PSVと勝ち点9差の3位。
得点がダントツトップで失点も少ないのに3位ってことは出入りが激しいと予想されます。
そんなアヤックス紹介(笑)

2010年2月18日(木)
キックオフ 27:00 (現地時間 19:00)
会場:アムステルダム・アレーナ(アムステルダム)
主審:イヴァン・ベベク
アヤックス 1 対 2 ユヴェントス

【今日の見所】
・スアレス対ウチのセンターバック陣
・ヨル監督がどの程度サイドを突いてくるか
・右サイドに追い出されたシッソコ
の3本です。


【AJAX VS JUVENTUS 1 - 2】

【前半16mFKからカウンターくらいスレイマニが先制】
まずゼビナとのマッチアップがまずかった。
しかもシュートはジジの股を抜くというミラクル!
リーグ戦ではイマイチだけど、国内最高額の移籍金は伊達じゃないってことか。
しかし、よりによってこの試合で披露しなくても。。。
いかにもスピードとテクニックのオランダリーグ対頭でっかちで鈍重なカルチョの衛兵。
この試合で何度も見られるシーン(爆)

ゼビナはその後も波に乗れず、ボール落下店の目測を誤ってハンドまで。。。
そりゃ前半終了時点で、グリゲラinですよ(苦笑)

【レグロのディフェンス】
冷や冷やDeathね。
スアレスとマッチアップしても、スレイマニとマッチアップしても一対一で後手。
27mみたいにタイミング的に余裕ありそーに見えるシーンでもファールまがいのマリーシア対応。
(直後28mのスレイマニへの対応は素晴らしいんだけどw)
こーゆー対応に頼りだすと先行き暗いわ。
ロンメダールがスタメンじゃなくて助かりんごです。
キエッロにしても平面は弱いしね(泣)

【前半31mアレ→デチェ→アマウリで同点】
左サイドでアレが2人のディフェンダーを手玉にとってのヒールパス→これをデチェリエがダイレクトでクロス→アマウリヘッド。
完璧なゴールだけど、逆に言えば「ここまで手数を踏まないとゴールできないのか」と思ってしまいました。

アレのドリブルも、デチェリエの完璧なクロスも、アマウリの圧倒的制空権も、今はそれほど確率の高いプレーではない。
少なくとも後ろ2つのステップはパターン化すれば確率は格段に上がる。
そのためにはシンプルにそこへ持って行けるよーにし、アレをプラスアルファで置ければベスト。

個人的には「ポンポン入れて高さ勝負」ってのは好みじゃないけど、ザックの方針じゃ仕方ない。
ここで「繋ぐ」とか言い出すと確率が落ちる一方だ罠。

【ルイス・スアレス】
以前、解体新書シリーズでも書いたけどダイバー癖。と言うより若さか。
ファールでしか止められない状況で焦る意味はないと思う。
ぶっちゃけ本人もまともに止められてる印象はなかったと思うんだけど、、、

36m68mの突破なんて完全に手玉。
これでなんで焦るのか理解できないけど、それが「若さ」とかで片付けて良いのかな。
終始イラついているよーに見えました。
まぁ、次節出れなくなったのでもう警戒しなくてもよくなりましたね(苦笑)

【ディフェンス】
まだ組織的とは言いかねるし、空いてるところもあるけど、マークが付いてるのには驚きました。
中盤が薄いのは変わってないけど、ちょっとは何かが変わったのかな。

あと、後半から4-3-1-2に変わった気がするんだけど、、、気のせいですか?
デチェリエとシッソコの攻撃参加が逆転してる。

【後半13mマルキジオ→アレ→アマウリで逆転】
基本的にこーゆー形になるよね。
ファーストブレイクでサイドに開けるのはセカンドトップ。
そこから中で勝てそうならシンプルにクロス。
逆サイドやトップ下に改善の余地はあるけども。

【後半26mアマウリ→サリハミジッチ】
【後半36mヂエゴ→トレゼゲ】

守りに入るには早すぎると思う。
エマヌエルソンでさえ十分な突破力を持つのに、そう簡単に逃げ切れるとは思えない。
ポゼッションではなく「中での高さ勝負」で挑んでいたのに、肝心の「高さ」を抜いたらどーなるか。。。
案の定、防戦一方。
シエム・デヨングがちょっと。。。
ポゼッションを図りたかったのか、分が悪いから守りに入ったのか。
10分後にトレゼゲをを投入してるってことは、、、なんだかなぁ。。。

【シッソコ】
前半は主に守備で、後半は攻撃の局面で詰める。
素晴らしい運動量だけど、それはつまりディフェンスラインをプロテクトするタイプではないってことだよね。

やぱり現状だと3センターがベストなんかな。
で、構成力とサイドプレーヤーの不足からトップ下を置いて、、、って形。
そーすると、デチェリエのディフェンスが微妙だし、かと言って一列上げるとマルキジオと被る。
とりあえずチャンピオンズリーグ出場権基準ならゴリ押しで何とかなる戦力だけど、、、
インテルまでは遠いなぁ。。。

とりあえず勝利で折り返せて一安心です。

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/