【46回猫】0910セリエA第23節リヴォルノ対ユヴェントス(A) | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

ザック就任2試合目。
前節導入しなかった3バックを今節から導入。
さてさてどーなりますか。
(他人事じゃねぇーよ)


2010年2月6日(土)
キックオフ 28:45 (現地時間 20:45)
会場:スタディオ・アルマンド・ピッキ(リヴォルノ)
主審:クリスティアン・ブリーギ

リヴォルノ 1 対 1 ユヴェントス


【カセレス】
走力のみで右サイドに入れたのが失敗の元。
右サイドバック時に出てた綻びが、担当エリアが縦一列になることでより顕著な形に(爆)
うーん、何で分からなかったのか、それとも他に出れる選手がいなかったのか。
カセレス自身はいい選手だと思うんだけどなぁ。。。
(起用法!)



【前半25m先制点】
右から上がったクロスが逆サイドに流れて、折り返されてのヘッド。
Eフィリッピーニのマッチアップはいつものグロッソ。
ここでキエッロがマッチアップするよーにディフェンスするとか、、、ムリ?



【前半41m同点弾】
センターサークルを過ぎた辺りからヂエゴのFK。
ほぼ真後ろからの放り込みをレグロがヘッド。
よくぞ決めた。
そんなに簡単なゴールじゃないと思うけど、、、ホントにプレースキックはほぼヂエゴが蹴るね。



【フェリペ・メロ】
前半にイエローをもらうのは痛いけど、それ自体は特に落ち度ってこともないと思う。
(たまにはそんなこともあるさ)
まぁ、カード自体が多すぎるって意見は仕方ない(爆)
そんなことより拙者的にはマークが全然出来てないことの方が問題。
カンドレーヴァと組む以上、飛び出す中盤のマークはメロの担当のはず。
で、追いかけてった先にはセンターバックがウェルカムサンド、、、にならねーOrz
とりあえずこの試合、フィリッピーニ良くね?



【3バック】
で、件の3バックですが、、、これがまた悪い。
コズミ監督も同じく3バック使いですが、完成度の違いが如実に現れましたね。
これだけのタレント差がありながら、これだけ面白いよーに崩される。
水を被るとパンダになっちゃうくらいの悲劇ですよ(笑)

サイドをカバーするメカニズムどころか、ゴール前に7人が並ぶという現象が恒常的に。。。
3人相手に5バック(+2)が全員エリア内に入ったら外は誰がカバーすんだろ?



【LIVORNO - JUVENTUS 1-1 6-2-2010 HD】
http://www.youtube.com/watch?v=sAxZgHjhJe0

【まとめ】
相変わらず中盤スカスカ。
右のカセレス、左のグロッソ、両サイド戻してもサンドバック。
いや、戻したがゆえのサンドバック?
だから波状攻撃を食らう。
二次攻撃が切れない。
前の3人を残せば残りは2人。
そりゃ主導権握れない。
そもそもサイドを1人でカバーする都合上、切り替えの多い展開では主導権を握りにくい。
それでも主導権を握るには押し切るしかないけども、、、それだけのリスクを負ってなを価値があるか。
要検討です。


「システムでサッカーをするわけじゃない」と言う人はメカニズムを浸透させてくださいよ。
攻撃を別にしても、スライドもカバーも適性的に結構難しいですよ?
実際、実行に移せてるチームもレアだしね。
少なくとも流れを変えるキッカケを使い切ってこの状況だと、、、先行き不安です。



ザッケローニ:「2週間前なら負けていた」
勝利を取り戻せずも、改善点もあったと主張
2010/02/07 8:05:00

ぅわー、、、リボルノと分けておいてのこの発言(爆)
拙者も便乗言い訳すると、書き始めたのが日曜だったので今書き上げると若干書きたかったことがどこへやら(爆)
間違いがあったら優しい目で見守ってくりゃれ?





でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/