ハウスの棚づくり♪ | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎

 
 
こんにちはスター
多肉沼ドップリゆきのんです立ち上がる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はすっごい強風ダッシュ
隣の部屋の物が飛んできそうで
多肉に当たらないかヒヤヒヤしてましたアセアセ
結局飛んでこなかったからのよかったグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は天気も良くて晴れ風もほとんどないので
止まってたビニールハウス用の棚に使う
木材に塗料をぬりぬりカラーパレット

野地板が塗り終われば

組み立てられそうです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

今ビニールハウスには

すでに完成した棚が4つありますニコニコ

 

 

棚は60×180×80サイズにしましたグッ

塗料は木材保護塗料を使用して

少しでも長く使えるように…

カラーはウォルナットカラーパレット

 

 

 

 

 

 
 
棚は上に苗を置いて
下には葉挿したちを置けるように
高さを考えました乙女のトキメキ

 

下の段にも野地板入れて棚にしますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
あと一応防犯対策もしました筋肉
防犯カメラ&ワイヤーメッシュを取り付けドクロ
どっちもあんまり役に立たないかもですが
少しは抑止力として活躍してくれるかなニコニコ
 
 

 

 

 

 

 

手は入れられちゃうかもですがアセアセ
ハウス内に入られるよりはいいかな目
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日Instagramで
おらいさんの盗難被害のpost見て
衝撃を受けましたぐすん
生産者さんは生活もかかってるのはもちろん
命懸けで多肉を守ってくれてる…
犯罪がなくなるのを祈るのは前からですが
大変な苦労をして育ててくれて
私の手元にきてくれた多肉たちを
今まで以上に大切にしたいと思いましたグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は戻りまして〜父から昔使ってた
業務用扇風機をもらいました乙女のトキメキ

 

 

ちゃんと動きましたよ笑

真夏にはあと1つ増設しようかなほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は急に気温が上がって暖かくなりましたが

今週からまた少し下がりましたねグッ

 

 

 

もうそろそろ遮光シートも考えないと

いけない時期なってきたかなはてなマーク

でもギリギリまではつけたくないなぁダッシュ

焦げるか焦げないかギリギリのところを

攻めたいですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さぁー早く棚を完成させて
引っ越しさせないとアセアセ
仕事復帰まで時間がない目
末っ子の入園準備もやってるので
なかなか時間がとれませんダッシュ
入園準備品揃えたつもりが
足りなかったり
名前つけるの大変だったり
現実逃避したくなりますぐすん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時は多肉に癒しを求めて目がハート

 

 

先日撮影しましたカメラ

左側の育成ライトが残念ですが

38BOTANICさんの8周年記念で

フォトコンやってたので撮影ハート

 

 

 

 

 

ほとんどラパス交配笑

色鮮やかな子たちです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

こっちは渋めのカラーですねほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

そーいえば実家にある

アエオニウムのアドニスさんびっくりマーク

群生だったのが3つに折れて

リメ鉢にさしてたのですが…

昨日実家に行った時

1つ見当たらなかったんですぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風強い日も最近多かったし

根も張ってなかったから飛んでっちゃったかな…

と思ってたら

父のよくわからない鉢に刺さってました目がハート

 

 

とりあえず見つかってよかった笑

ここで根はるまえに

移動させとかないとねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が下がる日もありますが

基本的に暖かくなってきて

葉挿したちもぐんぐん成長中グッ

 

 

強風やら末っ子のボール攻撃やらで

列も札も乱れ気味アセアセ

 

 

 

冬の間動かなかった子たちも

動き出しましたね目がハート

大きくなれよーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は水あげるのが少なかったので

今年はあまり怖がりすぎず

お水しっかりあげようと思いますほんわか

それではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramやってますハート

遊びに来て下さいね乙女のトキメキ