修習対策 | 明日の風,昨日の空

明日の風,昨日の空

GPA1点台,論文4500番落ちのロースクール(笑)修了生が2013年司法試験に最終合格

筆記試験に通ることだけ考えればよかった司法試験と異なり,
教官方と日常的に接する司法修習では,
少なくとも「これやっとけ」ということに答えられないようだと,
おバカのレッテルを貼られかねません。

「教官!私はドジでのろまなカメかもしれません。しかし…」
という切り返しも考えましたが,使わないのが無難でしょう。

ローでは,予習さぼりまくり→当てられても答えられず→低成績,
の繰り返しだったので,修習は真面目に取り組むつもりです。

何しろ狭い地方なので,1度おバカのレッテルを貼られた場合,
悪評が広まり当地での業務に支障を生じる可能性が高いです。

とりあえず,修習開始までにやれと指示されていることは,やる。

一方で,修習開始3日後には導入起案とやらがあるらしく,
私の周りの合格者もやれ大島だ大江だと,
まるでAKBファンのように騒いでますが,
白表紙読み込んでLEC(or辰已)の予備試験向け教材をさらっておけば大丈夫じゃないだろうかと。

今週,論文の森の問題を2,3問書いてみて駄目そうだったらまた対策を考えてみます。