2024_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎07回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

逗子海岸の花火大会の花火が私が立っている場所から綺麗に見えていました。

昨年は金曜日だった気がいたします。共に屋上で開催をしているので見ることができました。子供達は、花火が上がっていても「プレーに集中しろ」とラグビー大好きな一面を見せてくれました。

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

ヒカルが体験に来てくれました。お兄ちやんもチェイスですが、似てるなと思うところと面白い!と感じるところと兄弟の性格の違いを見れて楽しくコーチングすることができました。

4月からクラス編成が変わり、落ち着くまでに時間がかかるかなというところです。3年生にとっては休憩もとりますが、60分集中してプレーすることって難しいんだなと改めて感じます。4年生はさすがです。あんなにわちゃわちゃしていた4年生が頼もしく感じます。

ボールに集まってしまうところが、この学年の毎年の課題ですので、ラインを作ることをやっています。

 

・ボールハンドリング

・メトリッククスフォームトレーニング

・ラダートレーニング

・ランパス

・ゲーム(ナオハルありがとう)

 

⁑5、6年生(17:50-18:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

6年生は、ラグビーの理解度が上がっているので、判断を間違わないプレイヤーが増えてきました。

5年生には最後にも伝えましたが、成長の段階にはそれぞれ違いがあります。人のことをどうこういうのではなくて自分にベクトルを向けてプレーしてください。人を思いやれない人はいいプレーはできません。レフリーをしている人にも感謝の気持ちを持たなければ試合はできないように自分1人ではゲームはできません。相手がいないとゲームは成り立ちません。ラグビーのプレーの部分ではないところでまずはどうしたらいいのか考えてください。また、プレーに関しては、スクールの練習やチェイスや他のアカデミーで様々なドリルをやっていると思います。ラグビーというゲームの理解が足りません。トライを取るために、どういうプレーを今選択したら良いのか。前述したことにつながりますが、1人では出来ないので仲間と協力してプレーする術をゲームの前にやっています。確かに、声の大きい子がミスをすると「何してるんだ」ということもあるかもしれません。それはコーチが注意します。そのせいで積極的にプレー出来なくなっているのであればそこは安心してプレーしてください。チャレンジしないと前へ進めません。遠慮しないで1回でも良いので勇気を持って自分がこうやりたいというプレーを見せてください。次回のチェイスの時に変わっている皆さんに期待します。

 

・ランニングパス

・スクエア3vs2

・ゲーム

 

⁑中学生(18:50-20:00)※一緒にプレーする仲間を募集しています


雨が降るか降らないかわからなかったのでゲームの時間を長くとりました。

余っている時と余っていない時のプレーの選択を4月からやってきているので、そこを意識してゲームをしようと伝えました。1年生はまだコミュニケーションの取り方や、プレーの最中の速さに慣れないので、なんとなくもらってしまうことがありますが、次を予測して早くポジショニングを心がけると声を出しやすくなったり、動きながらのコミュニケーションが出来るようになってきます。これもスキルです。隣の人と話すことからやっていきましょう。

 

・2人組パス&キック

・ランパス

・リアクションタッチ4vs4

・ワイドゲーム

 

OB参加 光平

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー

#メトリックスフォーム

#湘南#茅ヶ崎#藤沢#タッチラグビー#判断力#パス#キャッチ#サポート#1VS1#勝負#楽しいこと#スタートダッシュ