2023_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎39回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

チェイスラグビーアカデミーでは、一緒にプレーする仲間を募集しています。

 

春のアカデミーを開催いたします!

対象学年新3、4、5、6年生

4月2日茅ヶ崎校

4月3日大船校

詳細はホームページよりご確認いただけます。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

⁑1、2年生(16:00-16:50)

参加者が3名以上で開催予定です。HPの無料体験のお申し込みからお申し込みいただき事務局からの連絡をお待ちください。

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)※3年生の仲間を募集しています。

このクラスは体の使い方のドリルを最初にやってハンドリングドリルへと進めていっています。地面に倒れて素早く起きる。怪我しない倒れ方。思うようにステップを踏んだり体を移動できることがラグビーに繋がります。出来ないことが少しずつできるようになると前進しています。ちょっと難しいことにチャレンジしてきた時の自分よりも帰る時の自分が成長したなと思えるように取り組んでいきましょう。

スキルトレーニングは2vs1を中心にやりました。単純なドリルですが、2vs1が出来たら必ず大幅ゲイン。またはトライを取りましょう。そのためには、ディフェンスを引きつけることが大事です。どんなパスでも繋がれば良いですが、今回はノーマルにこだわってやってみました。オーバーパスやワンハンドパスなどが上手な子もノーマルに引き付けてのパスが苦手だったりします。もちろん繋がればいいのですが、両方とも出来たほうがオプションが増えます。また、味方にとってもどういうパスが取りやすいかということも状況による判断となりますので色々なパスを出来るようになりましょう。

 

・10回パス

・メトリックスフォームトレーニング

・ラダー

・グリッド

・2vs1

・ゲーム

 

⁑5、6年生(17:50-18:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

今回のスキルトレーニングは、余っているところへボールを運ぶことです。30秒間で何回トライが取れるかチームに分かれてやりました。ディフェンスが横にしか動けないのでダメだったら一旦止まりボールを下げることも一つの選択肢です。セブンズの考え方で、15人制ではまま使われることもあるぐらいですが、小学生は9人生で、ディフェンスはボールに寄りがちになりますから無理して多いディフェンスの中に飛び込まないで、スペースが空いているところへボールを運ぶという認識からスキルに繋げて欲しいなと思います。

 

・グリッド↔︎リレー

・メトリックスフォームトレーニング

・カットインからループ

・トライゲーム5vs3

・ゲーム

 

⁑中学生(18:50-20:00)※中学1、2年生の一緒にプレーする仲間を募集しています

左から

関東学院大学でプレーしている、前田莉空くん(開志国際高校)。

3月からニュージーランドのカンタベリー大学に進学する吉田新(クライストチャーチボーイズハイスクール)くん。

4月から青山学院大学に進学する丸岡大地斗(流経大柏高校)

が参加してくれました。

 

体の厚みが出てきていて流石に強豪校でプレーしているだけありました。中学生にも刺激になったと思います。ありがとう。

 

スキルトレーニングは、3vs2をやりました。前回のゲームの時にスペースによってのポジショニングが良くなかったのでやりました。狭くなればなるほど、正確なポジショニングとランニングコースが重要です。卒業生はさすがのプレーを見せてくれました。良いプレーを見ると中学生も真似して相乗効果が生まれます。そういう意味でも卒業生の存在はありがたいです。

 

・1vs1(ターンスタートから)

・3vs2(狭いコートと広いコート連続)

・ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー

#メトリックスフォーム

#湘南#茅ヶ崎#藤沢#タッチラグビー#判断力#パス#キャッチ#サポート