2023_チェイスラグビーアカデミー大船38回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

チェイスラグビーアカデミーでは一緒に練習する仲間を募集しています

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

パスのドリルをやるとどんどん上手になります。

ゲームの中でやろうとしてミスしてしまいますが、そのタイミングというのはあっていることが多くなりました。もちろん、そこでパスしてしまうか、、、と残念なケースもありますが選手の発想には驚かされます。ゲームの中試しながら上達していきましょう!

 

・ウォーミングアップ

・メトリックスフォームトレーニング

・ストレートランドリル

・ストレートラン+パス

・ランパス

・ゲーム(タグ対上級生キックあり)

 

今日の一言

・カレーを華麗に捌く

・アイスを愛をお酢に変える?

・オットセイをで落っとせい

・おにぎりはおにぎりぎりさせる

・本マグロはホンマ黒くない

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています

このクラスがゲーム中に課題だなというところは、2vs1や3vs2の場面でのボールキャリアの仕掛け方とパスのタイミングです。早すぎたり遅すぎたりしてチャンスを潰してしまっています。また、どういうコールをかけたらいいか分からずに、黙っているので、チャンスにパスをもらえなかったりすることもあります。ゲームの時に上級生に手伝ってもらって、そういうところのお手本を見せてもらっています。また、上級生は、どのタイミングでパスをしてあげるとフリーになるのか、余裕を持ってプレーできるのかもゲームの中で体現してくれますから本当に助かります。自分で行けるところもサポートにあがってくる下級生にパスを出すところも優しいなと思います。こういう姿を見ると、2学年一緒になってやる意味があると感じるところです。

 

・アップ

・メトリックスフォームトレーニング

・ランパス

・まっすぐ走るドリル

・2vs1、3vs2

・ゲーム(上級生ヘルプ各1名)

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

よく走りました。毎回課題はありますが、出来るようになるプレーも増えてきています。たくさん子供達もいるので主人公が変わってコーチングしていて楽しいです。ゲームの前に自分の思うように出来なくても仲間がミスしても感情的にならずに「次頑張ろう」と伝えてあげられるぐらいのプレイヤーになってくださいと伝えました。その通りにみんなが動き一生懸命にやってくれました。ありがとうございます。ゲームの途中でWTBの位置にいるプレイヤーにもっとプレーに参加してほしい旨伝え、どうやって動いたら良いかをみんなで確認しました。南アフリカのコルビ選手のようにWTBのポジションのことはしっかりやるけど、その場だけにいるわけではなく、SOにもCTBにもFBにも入ってボールタッチの機会を増やしていることは説明しました。タイミングやチームのルールがあるかもしれませんので、それはそれとしてしっかり理解しながら、自分がボールタッチやプレーに絡めるように考えて動くことが課題ですね。次週もそこを考えながらプレーしましょう。

 

・10回パス

・メトリックスフォームトレーニング

・2vs1

・3vs2

・各種ゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

テストや寒さ?で参加者が少なかったですが、たくさんボールを触れるし、アドバスを一人一人に出来るので濃い時間となりました。今回はラインを作ってのパスのドリルを中心にやりました。今回のポイントは、距離によってスタートのタイミングを変えること(ためること)です。

分かっているけど出来ないし、前の人のパスによって自分のタイミングを狂わされるので、、、(ちゃんとパスしろ)という気持ちにもなるかと思いますが、自分に集中してプレーしましょう。また、仲間に迷惑をかけないためにもパス練習は必要です。中学生になってスクールの練習の中で、パスだけ集中してやる時間が全体練習の中でないかもしれませんので、チェイスなどの時間を使って自分の苦手なスキルを練習していきましょう。私の高校や大学では、練習後にネットに向かって特にSHの選手は左右100球以上黙々と投げていました。センターのプレイヤーは仲間とやったり、ポールに何球続けて当てるまでグラウンドから帰らないと決めてやっていました。年を経てもそれだけ練習をします。だからリーグワンや、ジャパンのレベルのプレイヤーになってミスせず繋ぐことができたり、良いキックが蹴れたりします。練習の仕方がわからなかったら遠慮なくコーチに質問してきてくださいね。

 

・アップ(大倉コーチ)

・ハンドリング

・ラインパス

・ゲーム

 

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン

#クロス#タメ