2021_チェイスラグビーアカデミー大船24回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

⁑1、2年生(16:10-17:00)

チェイスでは接触するプレーのドリルはほとんどやりませんが、とめたい抜きたいとなると接触が起こることもあります。お互いわざとではないので「ごめんね」と言い合って終わるようにしています。不意にぶつかって倒れてしまうこともありますが、いっとき休むと「やる」と言って入ってくるのでみんな成長しているなと感じます。人数が増えて来たのでゲームの時にボールを触れる回数がどうしても少なくなってきましたね。待ち時間は増えますが、みんながなるべく沢山ボールを触れるように進めていきたいと思います。ここ数回はパス出来るところはやってみるということにチャレンジしています。「パス」なんで?という子もいれば、パスの有効性を理解している子もいます。理解力のレベルの差はどうしても出て来ますが、お互いストレスにならないように進めていこうと思います。

 

・センオニ

・BMXマットドリル

・2vs1

・タグゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

このクラスはポジショニングに早く付くことと余ったか余っていないかの判断のドリルを継続してやっています。久しぶりに参加する子や体験の子、最近入会した子も居て色々なベクトルの方向があるのが現状です。自分の思うようなプレーができなくてストレスに感じることもあるかもしれませんが、ひとりひとりが課題を乗り越えて前に進んでくれたらと思います。個性が強い子供達ですが、この力が噛み合えばすごく良いクラスになると思います。

 

・ランニングパス

・BMXマットドリル

・2vs1

・ゲーム

※3年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)

天候も良く広くグラウンドを使えたのでゲーム中心に進めました。このクラスの子供たちを見ているとキャッチが苦手な子には優しいパスをしてあげたり、ディフェンスが苦手な子にはカバーをしてあげたりと子供たちの意識が変わったなと思います。苦手な子達も苦手で終わらず食らいついて100%出し切ろうとしてくれます。(前はすぐに諦めていました)。もちろん全てを止めたりミスなくやることは出来ませんが良い相乗効果が出て来ていると思います。

スキル的にはポジショニングを深くすること、余ったか余ってないかのコミュニケーションを取ることをテーマに進めています。良いポジショニングを取れても良いパスやスタートのタイミングなどを合わせないと外のスペースへボールを運ぶことは出来ません。毎回課題に取り組みながら運びたい場所にボールを運べるようにやっていきましょう。

 

・ランニングパス

・ゲーム

※5、6年生クラスはキャンセル待ち頂いています。

 

⁑中学生(19:30-20:40)

中学生はポジショニングとサポートを課題にやりました。前のクラスでも伝えたのですが、アタックになった時ディフェンスになった時という切り替えの時がチャンスでもありピンチでもあります。その時に大事なことが動き出しの早さです。先手を取る(準備が早い)と余裕を持ってプレーすることが出来ます。「深さ」についても説明をしました。パスの速さももちろん大切な要素ですが、ボールを運びたい場所によって深さが大事になります。浅いとディフェンスとの接点が近くなるのでインターセプトをされたり2人目が持った瞬間に捕まってしまいます。ここも意識できると良いですね。

 

・2vs1オフロード

・3vs2

・3vs3判断

・ゲーム

https://youtu.be/021qqxymikA

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

※ヒデコーチが撮影をしてくれました

 

 

サポートコーチ 大倉コーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#平日ラグビー#チェイスラグビーアカデミー#放課後ラグビー