2020_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎08回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

ヨシキまたこちらに戻ってきたら参加してくださいね!

 

⁑1、2年生(16時〜)

この時間帯はまだまだ暑いです。しっかり水分補給をして日陰で休みながら進めました。

今回は、タグを取られたらすぐ味方にパスすることをテーマにやりました。タグを取られると、まず返してもらうまで待ってしまう子が多いです。取られたら戻してもらいたくなるのでしょうね。だんだん慣れていってくれたらと思います。

 

・こおりオニ

・BMXマットドリル

・ネコとネズミ

・タグ取りゲーム

・1vs1

・2vs1

・タグゲーム

 

※新規募集しています!

 

⁑3、4年生(16時50分〜)

今回リクが体験に来てくれました。4年生が多いクラスですが負けずに自分を出して頑張ってくれました。また来てくださいね。

今回アップの途中で頭と顔が当たって出血することがありました。通常コンタクトはチェイスではやりませんが、どこに危険があるかわかりませんので声がけをしてやる時は集中して取り組んでもらえるよにしたいと思います。

今回のテーマはメイクラインからの2vs1を自分の役割をきちんとやることをテーマにやりました。1stボールキャリアの役割、2ndボールキャリアの役割は違います。ゆっくりやると出来ますが、スピードをあげると難しくなります。それぞれ得意なことが異なりますから出来ることを伸ばしていきましょう。余裕があれば苦手な方も練習してみてください。

 

・こおりオニ

・BMXマットドリル

・ネコとネズミ

・ランパス

・スライド2vs1

https://youtu.be/0I7ulSBWUaA

・ゲーム

https://youtu.be/iGa9Near5Bk

 

※3年生のみ募集しています!

 

⁑5、6年生(17時50分〜)

今回は外のスペースを使えるように、メイクラインを素早く外までひくことをテーマにやりました。メイクラインをするときに体の使い方や目線の位置を確認してやりました。良い準備が良いアタックに繋がります。またディフェンスを見ることで目線を外した時にちょっとポジションを変えるだけで良いアタックが出来ます。ゲームの中で意識ができているプレイヤーは、ターンオーバーの時にポジションを右から左に変えたり、ディフェンスの位置からアタックのポジショニングへ素早く変えたりとひと目でわかります。周りの声を聞くことも大切です。まずは意識をして取り組んでみてください。

 

・こおりオニ

・BMXマットドリル

・ランパス

・メイクライン&ハンズ(4vs2)

https://youtu.be/76nto0CJK7U

・ゲーム

 

https://youtu.be/gI5q1J-Llb0

 

 

※現在キャンセル待ちしていただいております!

 

⁑中学生(18時50分〜)

このクラスもメイクラインをメインにやりました。内容は前のクラスと一緒ですが、ラインの引き方、引いた後の前進の仕方はさすが中学生です。ずっとこういうことを長い子は4年ぐらいやっていると身につくものだなと見ていて感じます。ゲームの中でディフェンスも激しくなってきているので、それを経験してさらに上手に抜くことを体感しているからかもしれません。ためること、ストレートランすること、キャッチングの大切さなど自然とできています。スピードも上がってきたので怪我人が出ないように注意して進めるのが私の仕事です。この春夏にゲームが出来ませんでしたが、じっくり体づくりやスキル練習をした結果もここにきて出ているのではないでしょうか。ゲームで培われるものも多くありますが、体の土台づくりや弱い部分の克服、苦手なことの克服は地味ですがコツコツ続けることが大切で、人生においても変わりはないのでその練習が自粛期間中に出来たと思えば良い休み期間だったかもしれませんね。

 

・こおりオニ

・パスドリル(中2人)

・メイクライン&ハンズ

→DFあり

・ゲーム

※新規募集しています!

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/8yfNwCVJQk6wWc616

 

 

 

 

 

メインコーチ 小森