熊猫緑茶とお茶味ポテチ |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

おやつに、お茶味のポテトチップス。

 

 

緑茶味のお菓子って、のり塩味に似ていると思う。

 

 

お茶に含まれているジメチルスルフィドという香気成分は、青海苔のような香り。

 

 

だからのり塩っぽい味。

 

 

緑茶や抹茶味なら、甘くしたお菓子より塩気を加えたお菓子の方が好き。

 

 

お茶は四川の有機緑茶にしました。

四川といえばパンダ(大熊猫)。

 

 

そのイメージ通り、このお茶の商品名は寛窄熊猫茶でした。

 

 

軽やかでフルーティー。

私の好きな黄柑種の三峡碧螺春に似た雰囲気。

 

 

お茶もポテチもおいしい。

 

 

このパンダは、どのパンダなんだろうな、なんて思いながらパッケージを眺めていました。

 

 

見分けられるほどパンダに詳しくはないけれど、顔つきや雰囲気に違いがあるのは分かります。

 

シャンシャンの中国だより

シャンシャンの雪あそび

中国の雅安基地で過ごすシャンシャンの様子が紹介されている写真集が2冊出ていました。

 

上野動物園で生まれたシャンシャンは、大きな常緑樹と広葉樹のある放飼場に慣れるまでは鳥の鳴き声にも驚いていた様子。今では、落葉が舞い、雪が降る場所でもリラックスして過ごせているようでほっとしました。

 

 

どのパンダも可愛いし、どの猫も可愛い。

 

パンダを見分けるのは難しい。

そして黒ネコも見分けるのが難しいなぁと思います。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村