柚花烏龍と肉球フィナンシェ |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

ベランダの河原撫子が咲き始めました。

 

 

ミズヒキもあと少しで咲きそう。遊歩道では早くも紫陽花やクチナシが咲き始め、南天の花はポン菓子のよう。

 

 

この日のお茶は柚花烏龍。

 

 

台湾文旦は現地では柚子と呼ばれているそうで、その花の香りを金萱茶に移したものとのこと。

 

 

文旦とグレープフルーツを混ぜたような香り。

みかんっぽい風味も。

 

 

おやつはどれにしようかな。

猫クッキー、ビスコッティ、肉球フィナンシェ。

 

 

ベルクという喫茶店に寄ったらいつも買うお菓子。いつのまにか肉球フィナンシェに「黒」が増えていました。

 

 

それならやっぱり食べてみなくちゃ。

 

 

甘すぎず、濃すぎず、しっとり。

柑橘系の香りがする烏龍茶との相性も良かった。

 

 

このお茶、きっと水出しにしてもおいしいだろうな。

 

 

冷めるとオレンジピールのような風味が際立ってきます。

 

 

茶殻もいい香り。

あのジュースに似ている気がする。

 

 

これ。

ポメロミックスジュース。

 

 

ポメロとは文旦の仲間の柑橘、と書いてある。

あぁ、やっぱり。

 

 

猫さんの姿が見えないとき、最近はここ。

最初はずいぶん探しました。

 

 

隙間から入っているようです。

そっとのぞくと、ぐっすりお休み中。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村