妃子笑ライチと文山包種 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

大好きなライチのシーズン到来。

 

 

中国食材を扱うスーパーでライチを見つけました。

グリーンライチとも呼ばれる妃子笑という品種。

 

 

食べすぎるとよくないらしいので少しずつ。

外皮は日に日に赤みを帯びてきます。

 

 

お茶は文山包種にしました。

品種の異なる二種を飲み比べ。

 

左が肉桂で、右が水仙。

 

 

肉桂の方はかなりシャープな香味で、浅蒸し煎茶を思わせる青っぽさと鋭さが際立っている感じ。
 
 
水仙の方がまるみがあって口あたりもまろやか。やっぱり私は水仙が好きなんだなぁと何だか納得。

 

 

どちらも清らかな花香と爽やかな味わいでおいしいのだけれど、飲み比べをすると違いがはっきり分かっておもしろい。

 

好きな方ばかりどんどん減っていく。

 

 

外皮をむくときプシュっと果汁がはじけます。

つるんと瑞々しくいい香り。

 

種が小さいから満足感があります。

 

 

玉荷包と妃子笑は見つけたら必ず買いたい品種。

今季、あと何回食べられるかな。

 

読んでいた本にいろんな台湾茶が出てきたので、この日は文山包種の気分でした。

 

妹妹の夕ごはん

台湾料理と絶品茶、ときどきビール

自炊ほぼゼロの主人公と料理好きな台湾留学生がルームシェアすることに。歳の離れたふたりは、おいしい台湾茶や台湾料理ですぐに距離を縮め、姐姐と妹妹と呼び合い、一緒にキッチンに立つ時間もちらほら。

 

おいしそうな台湾料理や台湾茶がたくさん出てきます。料理をするシーンで食材や調味料、調理方法などの描写があるので、知らない料理の味を想像するのも楽しい。

 

三杯鶏・花枝丸湯・番茄切盤・蘿蔔糕・生煎包、まだまだあります。名前も味も知らないものがたくさん出てきて食べたくなりました。

 

金萱茶・文山包種・日月潭紅茶・四季春・東方美人などなど、台湾茶もお茶うけとともに他にもいろいろ出てきます。

 

 

この著者の本、紅茶のストーリーもあるようなのでそれも読んでみようかな。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村