ほうじ茶あんみつと龍塢龍井 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

たまたまタイミングよく見かけたほうじ茶あんみつ。
季節限定のようです。
 
 
黒蜜でもほうじ茶蜜でもなく、白蜜。
 
このお店の黒蜜の味が大好きなので、ちょっと残念に思ったけれど、食べてみたら白蜜も好みの味でした。
 
 
船橋屋のあんみつです。
中国緑茶と一緒に。
 
 
ほうじ茶味に合いそうだと思って、香ばしさのある龍塢龍井にしました。
 
 
ほんのり甘くてくにゃりととろけるようなやわらかさの求肥がとってもおいしくて、いっそ求肥どっさりのあんみつもあったらいいな、なんて思ってしまう。
 
 
もし両方あったなら白玉も大好きだから、白玉あんみつにするか求肥あんみつにするか迷いそう。
 
大納言小豆餡も推しのようですが、自分にとってのメインはほうじ茶寒天。
 
 
クセがなくコリコリ食感の寒天も大好物。半分ほどほうじ茶味の寒天になっていました。
 
 
ほんのりほうじ茶風味なのがいい。このお店なら人工的な香料や着色料を使ってなさそうという信頼感があります。
 
ナチュラルな味だからくどさがなくておいしい。
 
 
お湯をつぎ足しながらお茶もたっぷりと。
今回もおいしいあんみつでした。
 
 
カーテン裏から、ちらり。
 
 
カーテンごしにお互い手をちょこちょこ出してはつかまえる、モグラたたき風の遊びのお誘いです。
 
 
盛り上がってくると爪が出てくるので注意です。
 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村