猫さんの紙ひもマット作り |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

連休後半は例年通り、猫さんの紙ひもマット作り。

 

 

紙ひもでガサガサ音をたてて遊ぶ猫さんを見たくて作っているようなもの。

 

 

前回は全然遊んでくれなくて、もう遊びたい年頃ではなくなったのかと残念に思っていたけれど、今回は少しだけ遊びました。

 

 

以前のように紙ひもの山に飛び込むような激しい遊びはしないものの、シニアらしく穏やかに遊んですぐに休憩。

 

 

それなら一緒にひと休みしようと、新茶を淹れました。

 

 

自然栽培の龍井茶。色も形もバラバラだけど、整った茶園で手をかけて栽培されたものよりも厚みのある味わい。

 

 

うまみがぎゅーっと濃縮されている感じで、ほんの少しの茶葉でも香味しっかり。

 

こどもの日にちなんだ和菓子をお茶うけに。

 

 

やさしい味の白つぶしあん。

 

 

いただきもののお菓子と新茶にすっかり癒されました。

 

 

猫さんも一緒におやつ。

 

 

だいぶ痩せてしまったので、最近は時々おやつも。

 

 

このクリスピーキッス、とても大粒です。

だからよく噛んで食べてくれます。

 

 

無着色・無香料で、歯のケアにもなる総合栄養食。猫さんも気に入っているので、他の味も買ってみよう。

 

 

おやつの後は、紙ひもマット作りの続きを。

そばでうとうとしながら見ている猫さん。

 

 

ぎゅっと握っている手がミトン型。

 

紙ひも3つ分がマット2枚になります。

長く猫さんと遊びたいから、数日かけて少しずつ。

 

 

今日はここまで。

あと少しで完成です。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村