加賀棒茶味の琥珀糖と単叢紅蔕 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

この日は単叢にしました。

大庵の紅蔕(こうてい)。

 

 

「蔕」の文字は、植物のヘタの意味なのだそう。茶葉のヘタの部分が赤いことからこの名前がついたとのこと。

 

 

淹れる前から好きな香り。20年ほど前、いちばん好きだった単叢の香味を思い出しました。

 

 

最初は芝蘭っぽく上品な甘み。煎を重ねるごとに、甘いパイナップルのようなフルーティーさが出てきたり、それが花香に隠れたり。

 

 

お茶うけに、加賀棒茶味の琥珀糖。

 

 

淡くやさしい甘みと加賀棒茶の風味。

いろんなお茶に合いそうです。

 

 

ちょうどいい量で小分けになっているのも便利。

見かけたらまた買いたいな。

 

 

前回淹れたときとはだいぶ印象が違っています。どちらもおいしくて気に入っているので、また次回が楽しみ。

 

 

猫さんはダンボールハウスの中でこっそりマタタビボールを楽しみ、何事もなかったかのように香箱座りしています。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村