紅茶フレンチトーストと紅茶蜂蜜 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

先日読んだ本に載っていたレシピを見て、紅茶フレンチトーストを作ってみました。

 

 

フライパンの上ではもっとふっくらしていたのだけれど、お皿にのせた瞬間からどんどんしぼんでくる。

 

 

使ったのは日月潭紅玉紅茶。フレンチトーストに使う紅茶はミルクティーに合う茶葉が良いらしい。

 

 

ミルクティー風味のフレンチトーストでした。卵臭さがすっきり消えて紅茶の風味がふわり。これはおいしい。

 

 

ダージリン春摘み紅茶で風味付けしたという蜂蜜「ティーハニー」も一緒に。キラキラした琥珀色が食欲をそそります。

 

 

紅茶の風味がしっかり感じられるので、そのまま舐めてもパンやヨーグルトにトッピングしてもおいしい。

 

 

フレンチトーストの残り液に粉寒天を少し加えて固めたら「プリン味の寒天」みたいなものができました。

 

 

これもほんのりミルクティー味。ティーハニーをトッピングしたら紅茶の風味が増して満足の味になりました。

 

 

75グラムの小さな瓶なのも使いやすくて気に入っています。

 

 

日中の猫さんは窓辺ですやすや眠っていることが多くなりました。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村