蔵茶ミルクティーとネコ型ショートブレッド |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

あったかいミルクティーにしました。

 

 

可愛いおやつと一緒に。

内容量に「6匹」と書かれています。

 

 

スペルト小麦が使われているというショートブレッド。イギリスの古代小麦なのだとか。いつもの小麦と違って、ほんのり茶色っぽく、落ち着いた味。

 

 

ミルクティーには、蔵茶を使いました。

 

四川省の雅安で作られる黒茶で、チベットなどではバター茶として飲まれているもの。

 

 

煮出して飲むタイプのお茶です。

これは15年前のもの。

 

当時飲んだときは、ダンボールの匂いに似たクセをちょっと感じたけれど、今はそれがなくなり、ひたすらなめらかでナチュラルな飲みやすい味になっていました。

 

 

たっぷり煮出して保温ポットに入れておけば、いつでも温かいお茶が飲める。保温ポット代わりにしているのは、パーツがちょっと欠けてしまったコーヒーメーカの保温サーバーだけど。

 

 

最後に茶殻を牛乳と一緒に煮出して、ハチミツと塩をちょっぴり加えたら、とってもおいしいミルクティーになりました。

 

 

甘さ控えめなショートブレッドもおいしかった。

 

 

蔵茶を使ったミルクティー、マイブームになりそうです。

 

 

華やかさはないけれど、やさしい味のミルクティー。

こういうのもいいな。

 

 

猫さんが布団の中に入って一緒に眠ってくれると、とってもぽかぽか。普段は掛け布団の上で寝ているので、中に入ってくれるのは真冬の短い期間だけなのです。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村