老君眉といかせんべい |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

この日は岩茶。

 

 

老君眉(ろうくんび)にしました。

 

 

9年前の茶葉なので、どっしりした重厚感を持ちつつも、まろやかな口あたり。

 

 

できたての頃のパワフルさも魅力ですが、年数を経て丸みを帯びた味わいもいいものです。

 

 

おやつには、いかせんべい。

噛みしめるごとに甘じょっぱい旨味がひろがります。

 

 

一味唐辛子のピリリとした風味がアクセントになった香ばしいイカの姿焼きは、バリバリとした歯ごたえがいい。

 

 

年数を経てもなお、パワーのある岩茶。

煎を重ねていると、やっぱり暑くなってきます。

 

 

茶壺をやさしく磨きながら、ちょっと冷たいものを。

 

 

常温で売っているけど冷凍して食べる、無印のシャーベット。あまおう&ヨーグルト味を食べました。

 

 

あまりシャリっとしていないタイプなので、プリンを凍らせたときのような食感。溶けにくいのでゆっくり楽しめました。

 

 

猫さんは珍しい場所でくつろぎ中。動物病院に行く時のキャリーバッグの上が、なぜか最近のお気に入り。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村