単叢米蘭香と酒粕アイス |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

単叢がおいしい季節。

 

 

この日は、米蘭香(みぃらんこう)。

 

 

米蘭とは、樹蘭のことなのだそう。調べてみたら、米粒のような小さな黄色い花。

 

 

シャキンとのびやかな茶葉。入りきらなそうに見えても、温めた茶壺に少しずつ入れると、しんなりしてきて無理なく入ります。

 

 

清楚な香り。これが樹蘭という花の香りなのかな。香りの印象と味のギャップが大きいお茶。味はしっかり厚みがあります。

 

 

冷凍庫には、無印のアイス。ほうじ茶はこっくり、ヨーグルト風味はさっぱり、酒粕はなかなか個性的な味。

 

 

酒粕アイスにしました。米麹ではなく酒粕を原料にした甘酒みたいな味。甘いけどさっぱり。他にはない味だなぁと思います。

 

 

溶け始めた頃が食べごろ。舌の上ですっと溶けて、ふわっと酒粕の香りが消えていきます。

 

 

いつもと違う牛乳を買ってみました。

農協牛乳と「ねこはるすばん」のコラボキャンペーン中。

 

 

絵本の中のワンシーンがパッケージに。「ねこはるすばん」という絵本に出てくる茶トラねこ。飲んでいるのは農協牛乳?

 

 

他の絵柄もあるようなので、また買ってみよう。

 

 

詳細は、コラボキャンペーンのサイトで。

「ねこはるすばん」久しぶりに読みました。

 

 

町田尚子氏の絵が好きなので、もっと画集を出してほしいなぁ。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村