岩茶素心蘭と加賀棒茶ゼリー |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

岩茶と一緒に、冷凍龍眼と加賀棒茶ゼリーを。

 

 

水簾洞の素心蘭(そしんらん)にしました。

 

 

以前飲んだものより、葉は小さく撚りもしっかりめ。茶葉の色に深みと艶があって、飲み前からおいしそうでした。

 

 

そしてやっぱりおいしい。比較的軽めの焙煎ながらも、焙煎の甘みやほろ苦さもほどよくあって、大好きな水金亀っぽさもちらり。

 

 

炭焙重火のものと比べると色も味も、同じ素心蘭とは思えないほど違いがありました。焙煎しっかりめが好みですが、このお茶は軽焙煎の方がおいしく感じました。

 

 

「ニャめらかプリン」を買うつもりで立ち寄ったパステルで見つけた、加賀棒茶ゼリー。

 

 

結構甘いけれど、しっかり加賀棒茶の風味が楽しめるゼリーでした。普通のほうじ茶のようなほろ苦さやえぐみはなく、爽やかなおいしさ。

 

 

龍眼も好物です。ライチに似た味ながらも、ほんのり漢方っぽいクセがあり、それもまたおいしい。

 

 

最近では生龍眼も買えるようになったものの、食べすぎはよくないらしいので、少しずつ食べることを考えるとやっぱり冷凍がいいのかも。

 

 

冷たいものを食べても、岩茶を飲んでいるとどうしても温まってしまう。だから首にアイスリングをつけながら飲んでいます。

 

 

暑くなると軽やかなお茶を選ぶことが多くなるものの、しばらくするとどっしりした岩茶が恋しくてたまらなくなります。

 

 

4月末に蒔いた藍の種。本来は、畑にどっさり育てる植物のようですが、鑑賞用に小さな鉢で育てています。

 

 

葉っぱについた水滴で茎が折れてしまいそうなくらい華奢ですが、少しずつ育っています。

 

 

ごはんの時間になると食べても食べなくても、必ず確認に来ていたのに、このところ音を確認するだけの猫さん。

 

 

まだまだ食欲にムラがあります。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村