おいしい謎解き@謎屋珈琲店 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

月に一度は行きたくなるカフェ「謎屋珈琲店」。自家焙煎の珈琲もおいしいし居心地が良いので、つい長居してしまいます。

 

 

メニューの中には、飲み物、食べ物の他、謎メニューも。

 

 

よく見ると、メニューのネーミングが知っている本の名前だったりして、おいしそうだし楽しそう。

 

 

この日選んだのは、文京根津店限定メニューの「谷根千ミステリ散歩」。

 

 

このメニューに付いている挑戦クイズは、表紙が谷中の夕焼けだんだんの風景。この中に問題が記されています。

 

 

あと少しというところでなかなか解けず、店員さんにヒントをもらいました。裏表紙の解答欄に記入。

 

解けてすっきりする感覚、やみつきになりそう。正解するとちょっとした「素敵なプレゼント」がもらえるのも嬉しい。

 

 

同じタイトルの本、以前読んだことがありました。もう一度読みたくなって、あっという間に読了。

 

 

可愛くて綺麗なだけでなく、ひとつひとつがとってもおいしい。

 

 

他のメニューも絶対おいしいに違いないと思わせてくれます。前回選んだ「黒猫の三角」もとってもおいしかった。

 

 

これも軽めの謎付きメニュー。

柔軟な発想力を刺激されます。

 

 

温かいうちに食べた方が絶対おいしいのに、つい謎解きに夢中になってしまいます。

 

 

「黒猫の三角」は読んだことがなかったので、図書館で借りてみたものの、読み切れないうちに返却日になってしまったので、続きはまた今度。

 

 

店内には「今月の真相当てクイズ」も。最新の問題は、謎屋珈琲店のサイトで見ることができます。

 

 

先月の問題は解けなかったけれど、答えが分かると、なぁんだそういうことだったのか、と笑顔になれます。
 
 
今月はすっきり解けて、テーブルに用意されている解答用紙に記入して会計のときに提出。正解するとオリジナルノートがもらえます。
 
 
ノートを開いてみたら、なんとこの中にも謎が用意されていて、帰った後まで楽しませてもらいました。
 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村