御書印巡り&ほうじ茶メロンパン |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

久しぶりの茶ノ木神社。

お茶の木に囲まれた小さな神社です。

 

 

がらんがらん。コロナ禍には、はずされていたので、鈴の音も久しぶり。

 

 

近くの書店で、御書印をもらってきました。

 

 

日本橋人形町といえば、ドラマにもなった「新参者」のイメージ。この町を歩いていると、ドラマのいろんなシーンを思い出します。

 

 

スタンプの柄は、からくり時計と人形焼き。どちらも目にしたばかりなので、人形町らしい御書印だなぁと。

 

 

ドラマで「あまから」というおせんべい屋さんとして登場したのが「草加屋」。いつも買うのは手焼きせんべい。

 

 

今回は、おもしろいものを見つけました。その時によって、おこげとか、偶然できたようなおせんべいがあったりします。

 

 

「ペット用」という赤文字が目立つおせんべいは素焼き。これは絶対わんこも喜びそう。他と違うのは、調味料を使っていないこと。

 

 

うちにわんこはいないけれど、ニンゲンがおいしくいただきます。

 

 

形がゆがんだり、割れたり、ヒビが入ったり、ぷっくりしたり、そんな煎餅たちが、わんこ用の素焼きになったのかも。

 

 

赤ちゃん用のお菓子みたいな薄味も好きなので、それの歯ごたえがあるバージョンという感じでおいしい。

 

トルティーヤチップスみたいにディップソースで楽しむのもよさそう。

 

 

自家焙煎ほうじ茶専門店「森乃園」をのぞいたら、近くのロイヤルパークホテルとのコラボ商品のチラシが。

 

ほうじ茶メロンパンを買いに、ちょっと足をのばしました。ロイヤルパークホテルの1Fにあるパン屋さん。

 

 

抹茶ベイクドドーナツや抹茶クロワッサンもありましたが、ほうじ茶メロンパンまっしぐら。

 

 

森乃園のほうじ茶を使った「ほうじ茶メロンパン」は、6月30日までの期間限定アイテムとのこと。

 

 

中身が入っているとは思いませんでした。何も入っていない方が好きですが、これは森乃園らしい深煎りほうじ茶の風味がおいしかった。

 

 

そのまま日本橋まで足をのばして、御書印をもうひとつ。こちらも見たばかりの麒麟像がスタンプになっていました。

 

 

そして隣りのコレド室町2で、芋屋金次郎の「揚げたて芋けんぴ」を買って帰りました。

 

 

しばらくはおやつに困らなそうです。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村