単叢凹富后と大豆スナック |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

長いこと特に好きでも嫌いでもなかった、単叢の凹富后(おうふほう)。

 

 

昨年、個性的な香味のものに出逢って以来、好きになりました。それはマヨネーズおかきを思わせる香りでした。

 

 

でも秋が深まるにつれ、その個性的な香りは影をひそめてしまい、もうあの楽しさは味わえないのかと思っていました。

 

 

湿度の高い日に、久しぶりにその凹富后を淹れてみたら、なんとその香りが復活。

 

 

昨年もこれくらいの時期から、単叢がおいしくなったことを思い出しました。湿度が高くなると目覚めてくれるようです。

 

 

おやつには、大豆味のスナック菓子。おとなしめの塩味が大豆の甘みを際立たせてくれている感じ。

 

 

4煎目あたりでマヨネーズおかきの風味が消えて、あとはやさしく寄り添ってくれる味わいに。

 

 

秋冬はおとなしい香りになっていた単叢たち、今こそ飲むべき。そう思うと、あれもこれも飲みたくなる。

 

 

単叢がおいしいシーズンと思えば、梅雨も好きになれそうです。

 

ねこほぐし

猫を整えるマッサージ&ストレッチ

これはなかなか素人には難しそうでした。同じ動きを何分も繰り返す間、じっとしているのは無理。慣れないことをするよりは、快適なスキンシップを大切にしているほうが自分たちにはよさそうだと判断し、早々に本を閉じました。

 

 

それでも全ページカラーで、気持ちよさそうにマッサージされているネコの写真を見ているだけで癒されます。愛猫の好きなところをなでてゴロゴロ音を聴くのがお互い何よりの健康法なのかも。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村