胡椒餅とプーアル生茶 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

冷凍の胡椒餅を買ってみました。

 

 

ボールみたいにコロンと丸いので、小ぶりに見えて中身はたっぷり。

 

 

レンジで2分ちょっと温めてから、オーブントースターで1分ほど。表面のカリッとした食感がいい感じ。

 

 

軽そうに見えて、意外にずっしりくるのは肉がたっぷりだから。

 

 

なので、プーアル生茶にしました。

 

 

先日崩した熊猫沱茶。

 

 

がぶりといきたいところですが、こうして少し冷まさないと猫舌には食べづらい。

 

 

表面のカリッとした食感や、ピリピリするくらいの胡椒と五香粉の風味が、しっかり異国情緒を感じさせてくれます。

 

 

これもおいしかったけれど、四ツ谷一餅堂のネギたっぷりの胡椒餅が恋しくなりました。吉祥寺の台湾老劉胡椒餅も気になっています。

 

消化するのに時間がかかりそうな満腹感を和らげようと、プーアル生茶の煎を重ねながら、本の続きを。

 

不思議の国の猫たち

表紙のイメージとは異なる、昔の猫文学作品を12篇収録している本。純文学、随筆、空想科学小説など、知っている作家も知らない作家も。読んでいるとモノクロの風景が思い浮かぶような、時代の流れを感じる作品もありました。

 

タイトルや作家名を覚えていなくても、これ昔読んだことあったな、なんて思い出したり、長らく読んでいなかった作家の短編に懐かしさを感じたり、昔の話はハラスメントだらけで読むのもしんどいと思ったり。

 

 

そんな中、星新一の「ネコ」は懐かしかった。地球の支配者がニンゲンではなくネコだったという話。「きまぐれロボット」というタイトルの本に収録されているようなので、数十年ぶりに読み返したくなりました。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村