台湾式サンドイッチと蜜香紅茶 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

洪瑞珍(ほんれいぜん)という台湾式サンドイッチ専門店がオープンしたのは1か月ほど前。

 

 

大きな赤いサンドイッチのロゴが目印です。

 

 

サンドイッチが8種類に、冷たいお茶が3種類。

 

 

店員さんがおすすめしてくれた満漢(まんはん)とチーズ&タロイモにしてみました。
 
 
台湾でサンドイッチを食べたことはないけれど、1947年創業の長く愛されているお店なのだそう。
 
 
せっかくなので、蜜香紅茶も買ってみました。ティーバッグが入っているので、飲み終えたら水を入れてもう一度飲めます、とのこと。
 
 
4枚重ねになっていて、その間にハム・チーズ・たまご・マヨネーズが挟んであります。これがいちばん人気の満漢(まんはん)。
 

 

パンはふんわりやわらか。濃厚なチーズと甘めのマヨネーズの風味が何だか新しい味。食べ慣れたサンドイッチとは印象が違います。

 

 

そしてこの綺麗な薄焼きたまごに見とれてしまいました。食べる前に少し待つと、パンがやわらかくなるらしい。

 

 

消費期限は4日ほど。それならいくつかまとめ買いしても安心。

 

 

想像以上にこってり感じたサンドイッチには、すっきりした台湾茶がよく合いました。サンドイッチに使われているエバミルクが自分にはこってり感じたのかも。

 

チーズ&タロイモは、翌日に。

 

 

タロイモの味は、ポテトサラダのようなおかず系の味なのか、スイートポテトのようなスイーツ系の味なのか。

 

 

食べてみたら、どちらでもなかった。ほんのり甘いけれど、それはマヨネーズの味かも。かといって、ポテトサラダのようにはっきりした味でもない。チーズの風味に彩りを加えている感じ。

 

 

次回は、いちごやブルーベリーを食べてみたいな。蜜香紅茶は、2煎目もさっぱりおいしく飲めました。

 

 

ついでに、中華食材スーパーで買った飲み物。

 

 

暑くなってくると、夏バテを防いでくれそうな酸梅湯(さんめいたん)とか、体内の余分な熱をとってくれそうな冬瓜茶に手がのびます。

 

 

望梅好というジュースは初めて飲みました。ヤマモモをメインに、クコの実や桑の実なども入っている炭酸ミックスジュース。

 

 

結構甘め。生薬のようなクセのある風味がほんのり。ヤマモモの酸味もあり、炭酸ながらも濃厚さを感じるのは99%だからなのかな。なんとも複雑な味でした。

 

 

暑さが苦手ですが、もはや一年の半分は暑い。だから、これからは暑さを好きになる方法を考えるしかなさそうです。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村