黄色いメロンとジュンチヤバリ白茶 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

大好きな黄色いメロンのシーズン到来。

イエローキングです。

 

 

甘いのにさっぱりしていて、さっくりとした歯ごたえがあるうちに食べるのが好きです。

 

 

昨年もたくさん食べました。まだ小ぶりなサイズでしたが、やっぱりおいしい。食べ終わっても、またすぐに食べたくなります。

 

 

メロンと一緒に、ジュンチヤバリの白茶を。

 

 

ジュンチヤバリの春摘み紅茶が大好きなので、白茶も似た香りを想像していましたが、これはかなり草っぽい香り。

 

 

一煎目は、正直なところ自分にはやや飲みにくい香味でした。ハーブティーに慣れている人なら好きな香りなのかも。

 

 

二煎目以降は、草っぽい香りに花果香が混じってきて、知っているジュンチヤバリらしい香味が出てきて、白茶らしさを感じる後味。

 

 

爽やか系のお茶と、さっぱりメロン。

いい組み合わせでした。

 

 

こういう草っぽい香りを、紅茶の世界ではグリニッシュというのかな。青臭い嫌な臭いではないけれど、好きな匂いでもないので、ちょっと気になります。

 

 

メロン、おかわりしました。

やっぱりイエローキング、大好きです。

 

 

きれいな茶殻。

今度は水出しにしてみよう。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村