柿の花と単叢柿花香 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

昨年はなかなか見つけられなかった柿の花。秋に実がなっている時期に見つけておきました。

 

 

つぼみは、キスチョコやアポロチョコみたいな形で、ホワイトチョコのような色。

 

 

花を見たことがなかった身近な木。急に興味を持ったのは、柿花香との出逢いでした。

 

 

この日のお茶は、単叢の柿花香。ロットによって香りの印象はたいぶ異なるけれど、これは昨年ちょっときつく感じたほど香りのパワーがすごかったお茶。

 

 

一年経って、だいぶカドがとれた感じで飲みやすくなりました。香りが落ちたという人もいるかもしれないけれど、それでも自分にはちょっときつめの香り。

 

左が雄花で、右が雌花。

 

そんな違いを知ったのも最近のこと。雄花と雌花は、大きさも数も全然違うけれど、どちらも柿らしい四角い花でした。

 

 

低い位置に咲いていた柿の花に鼻先を近づけてみたものの、ほぼ無臭。咲き始めがいちばん香りそうなのに、つぼみも無臭。

 

残念ながら柿の花の香りは分かりませんでした。品種によって違うのかもしれないけれど。

 

 

おやつは、無添加バウムクーヘンと、ねこねこクッキーにしました。甘いものを食べないと、お茶酔いしそう。

 

 

この時期は柿花香を飲んでは、柿の木の下を通るのが楽しみになりました。

 

きつめの花の香りがするもの、柿のヘタの部分を連想するちょっと青っぽい香りのもの、干し柿の甘みを連想させるものなど、柿花香にもいろんなタイプがあっておもしろい。

 

 

猫さん少し瘦せました。4.9キロから4.6キロに。ぽっちゃり気味だからと獣医さんにすすめられて体重管理のフードにしていた時も全然痩せなかったのに。

 

 

何もせずに体重が減っていると、それはそれで心配になります。これが標準なのかもしれないけれど。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村