成人式準備 | 嵐色×虹色の日々☆大野さんとジャニーズWESTの応援日記

嵐色×虹色の日々☆大野さんとジャニーズWESTの応援日記

嵐の大野さんが大好きでジャニーズWESTが気になってきている掛け持ちファンブログです。娘と二人で楽しくジャニ活中❗

成人式の着付けをどこでしてもらうか?

女の子をお持ちの親御さんは、娘が20歳近くになると大いに悩む事柄です。

娘は着物をレンタルして着るのではなく、私が成人式で着た振り袖を着たいと言ってくれました。
(一応、振り袖は持ってるけど気に入らないと可哀想なのでどっちがいいか聞いてみたの。)

私の振り袖は和柄で、御所車や扇の模様が主として描かれた赤と黒のグラデーション。
古い柄で今風じゃないけど、これでいい!と娘は言って・・・

なんて親孝行な娘なの?(*>∀<*)
(振り袖の袂は娘より私の方が背が高く長すぎるため少しだけ上げてもらったので柄が途中で切れてます)



となると、どこで着付けてもらおう!?

これが最大の悩み!!


写真も一緒に撮れてレンタルもできる大型のレンタルショップもあるけどもレンタルはしないし・・
(持ち込みOKって言われたけどね)

出来れば、成人式当日はバタバタ忙しないのも嫌だし、
(このコロナ禍でお客さんが大勢いるとこは避けたい)

あまりにも遠いところだと行って帰ってくるだけで大変だし、
(たとえ車移動でも雨降ると難儀やし)


・・・という事で、

歩いて3分の地元のおばさま達が通う(七五三の時もお世話になった)美容室にお願いすることにしました!
(近所の方の推薦もあって、2年前から馴染みになるために通っています)


昨日、お正月を迎えるし成人式で髪を結ってもらうのにいい長さにしてもらうために娘を連れて美容室に行って来ました!


するとね、髪を切ってもらった後、
成人式の髪型をどうするか?という話になり・・

美容師さんがちょちょいのちょい!と編み込みをし始めて・・・。

お店にあった髪飾りをつけてくれて・・
あっ!という間に編み込み完成!

美容師さんってホンマにスゴい!
マジで魔法使いかと思うほどの早業で、思わず『すごーい!! 』と感嘆な声をあげてしまいました。

当日はちゃんと仕上げるけど今回はとりあえず簡単にね。
編み込むとこんな感じにもなるし、アップにするとこんな感じになるよ。

営業時間も迫ってきてるのに、娘のために時間を作っていろんな髪型を提案してくれました。

髪飾りは持ってるものを持ってきてもらってもいいし、ここにあるものも無料で貸してあげるからね。

と親切すぎるお言葉・・。


そして、振り袖を着るために必要な小物も書き出してくれて・・

一応、メモを無くしたら怖いから備忘録として残しておきます。


もし、ないものがあっても買わなくてもいいからね。
私が持ってるし貸してあげるから。


うううっ。卯(´;ω;`)
なんて有難いお言葉。。

あなたさまは天使👼ですか?


事前に美容室に小物を持っていって、必要なものがちゃんと用意できてるかどうかの確認も年末にしてくれることになりました。


写真も地元に根付いた昔ながらの写真館で撮ってもらおうと思ってます。

なんでも、美容室の紹介って言えば割引してくれるんですって。
(色んな写真がもし撮ってほしいって娘が言ったら大型の写真と衣装レンタルができるお店で後日撮ってもらうのも有り!かと思ってます!)



とっても親切にしてくれて、
私たちが困らないように配慮もしてくれて、

しかも、当日はお客さんが娘ひとりだけなので、朝もそんなに早くなく、ゆっくり着付けてもらえそうなので、地元に根付いた美容室にお願いして正解かも!?と今は思っています。
(お値段もかなりお安くで済みそう・・有難い。)





成人式は1月11日。

その2日後の13日は、
ジャニーズWEST、15枚目のシングル『週刊うまくいく曜日』の発売日です!

昨日、朝からいつから予約開始になるのか?と待っていて、ほぼ予約開始と同時にネットで予約しました。


もちろん、3形態予約しましたよ🎵


来年年明けは何かと気忙しいけど、それが終わったらお褒美(新曲)が待ってる!と思って顔晴ります!




今日はこれから娘と成人式の髪飾りを買いに行ってきます!

いいのが見つかればいいな。