さて、私もこのあたりから厨房と化し、友達?もそれなりに出来たころ


例の作品の最新作が発売されました。


ロックマンエグゼ4



今回からは初めにバトルネットワークが付かなくなりました。


バージョンは2つ ここでは赤と青と略します。


とはいえ、中身には変わりはない…




と思いきや、結構変わりました。



まず、スタイルチェンジシステムが廃止されました。


バリエーションとしては、3では4×7の28種類でしたが、


見た目 としては大きく変わるものではありませんでした。


色は違うが、そんなに違いがない…



ということで始まったのが、ソウルユニゾン です。


その名の通り、魂の共有 そのナビの影響を強く受けます。


そのため、見た目もファイアソウルならばファイアマンにかなり近づきます。


全く同じわけではありませんが、なかなか という感じ。


種類としては、2バージョン合わせて12種類となり、異なるバージョンのソウルを得ることはできません。


バランスとしてはそこまで崩れているわけではありません。





が、暗黒時代 ともいえるのはシナリオ面 になります。


まず、シナリオが周回性となり、最低でも3周はしないといけません。


ついでに、出るパターン的に、他のバージョンのシナリオも楽しむことは可能ですが、


これをやると、また3周前後必要となります。



同じシナリオをまたやるのか… と苦痛になります。


2周目くらいまではまぁ楽しめますが、3周目以降からは明らかにダレます。


特に遊園地あたりの問題が固定で時間がかかるのが面倒くさい。



まぁ暗黒時代 と言っているのにも他の理由がありますが、


今作からはダークチップが出始めます。


例えば、ダークソードやダークリカバリーなど、通常では考えられないほどの威力を持つチップが出始めます。


とはいえ、それを使えば、HPが永続的に1減ります。


そのデメリットはさておき、バランスブレイカーの代表格なので、悪戦法が強くなります。


話的には次回ですが、これが後に大変なことになりますが、それはまた今度。



それで、私は というと、中学に入って友人の桁が変わりました。


理由ですが、私の小学校は一学年一クラスがデフォだったので、友人の母数がどうしても少ない


それが5倍になったんだから、友達も必然的に増えることになります。


特に中1が顕著でしたね。それから先は語りたくもないですけどww


私にとっての黒歴史は来年以降 ですね。お楽しみに。


まぁ対戦自体は結構楽しめましたよ。人数がいればなおさらです。


そういえば、エンディングの途中で電池が切れて、データが飛んだ人もいましたねぇ。


スキップできないのが原因でしたね。ご愁傷様です。




さて、これから数カ月後、4.5が発売されますが、多くの人が地雷 と言い切るであろうソフトです。


私はいつも通り予約して特別版を買いましたが、大変なことになりましたね。


リアルの時間に影響されるので、土日にトーナメントが入ります。


つまり、時間の拘束が入り、かなり面倒な作品になっています。


やりこみが厳しい やりこんだときには飽きる まさに地雷。


実際のスロットインは結構やりにくかったです。


思ったタイミングでできやしない。 ナビは自動行動で、列くらいしか指示できない。


結構ヤバい。イメージがいろんな意味で変わります。




横道にそれましたが、これから数カ月後、賛否両論のアレが出ることになります。

エグゼ2 発売から約1年後。


ついに、エグゼの中でも名作との呼び声が高いアレが出ることになりました。



エグゼ3



実際に、ここからエグゼを始めた という人も結構いましたねぇ。



まずはシステム関連から。


エグゼ2にもありましたスタイルチェンジが今作でも採用されています。


さらに、バグスタイル グランドスタイル シャドースタイルの3つが追加され、戦略の幅はさらに増えることに。



そして、今作からはスタイルチェンジ という画期的なシステムがありますね。


エグゼ6まで続いた名システムです。


今まではフォルダを除けば、他のことはさほど影響しませんでした。


スタイルチェンジも属性とちょっとした能力が付くくらいで、個性としてはパンチがあまりなかったかもしれません。



それにさらなるエッセンスを加えるのがコレです。


まず、5×5(最大時)のマス目に、テトリスのようなパーツを組み合わせていきます。


パーツの種類としては、HPを増やすものや、バスターを強くするもの 


果てはギガクラスの枚数を増やしたり、サイトスタイル(エグゼ2より)に似たようなものまでありました。


これにより、特に個性が出たのはHP


以前はMAXが1000で、大会出場者のほとんどがコレでした。当然です。


ですが、設計次第では、二倍ものHPを得ることも可能となり、とんでもない硬さを誇るものもあったり。


逆にHPを切り捨て、カスタム+1やギガクラス+1、サイトバッチなどで超絶強化を図るものも。



まさに、無限の可能性を秘めたシステムです。



ですが、当然ながらデメリットもあります。


いくつかの法則に合わせて作らないと、バグが発生し、通りません。


まぁ好き勝手はさせませんよ という配慮でしょう。頭を使うことも大切です。



また、今作からは2バージョンの発売になりました。


まず、最初に通常版(通称ホワイト)が発売されました。


その約3カ月後、BLACK版が発売され、大きな影響を与えました。


まずは、前述のシャドースタイル 意外にコレが曲者でしてね ヒヒヒ…


あとは、パンクというキャラクターが出ることですかね。ある種おまけ。



そして、このゲームの特徴として挙げられるのは 奥深さ でしょう。


まず、クリアスターが7個存在します。


そして、チップの収集はもちろん、ホワイトとブラック限定のチップを交換しないと得られないスターも。


というか、これがある種鬼畜なことでしてねぇ。


この当時は、私の周りはホワイトだらけでしてね。


タイムアタックもできた チップも相当数ゲットした。異なるバージョンのチップが手に入らない。


どうやっても途中で詰まるわけですよ。


例えるなら、初代ポケモンで151匹集まらないのと一緒。


コレだけがこの3の唯一の欠点かもしれません。



というわけで、私はタイムアタッククリアで挫折致しました。


というか無理です。


ブラックを買って、同じシナリオをクリアして、限定のチップを送るのは正直無理


金銭的に厳しかったからですねぇ。適正価格的に。


ついでに、この時期は部活も引退していて、やる人がほとんどいやしない。


やってる人数的には1と同じくらい。 集まるわけがない。


まぁでも楽しかったですけどね。



エグゼの中では一番熱かった時期かも知れませんね。


経験のある方も多いのでは?



といっても、年齢的にこの話が通じるのは、最低でも高校生以上かもしれませんね。


それより下ですと、逆からプレイした(エグゼ6⇒3 みたいに)人も結構いたかな?



どちらにしても、熱かったことには変わりはない。


名作ということは事実 であろう。


まさに 黄 金 時 代



そして、熱斗が小学6年生に進学するとともに、システムも大きく変わることとなった…


ここからは結構な黒歴史に入る かもしれない?


ある意味迷走




追記 バトルチップGPとかワンダースワンのアレとか、トランスミッションとか、4と5の間とか、カードとか


その他もろもろ 今回ほとんど取り上げません。


ご了承ください。 きっと黒(ryですから。


ただし、アニメは例外とします。 時間があったら番外編あたりに載せるかもしれません。

エグゼ発売から約9カ月後。 2001年冬


ある意味不意打ち のように発売してきたコレ エグゼ2



今作からは特殊パネルが出始め、戦略性の深みはさらに増した。


また、スタイルチェンジシステムもあるため、これにて相性 というものが出始める。



前作と言えば、3つある属性アーマーを装備し、弱点以外は半減する というもの。


ぶっちゃけコレ 見た目じゃ全くわからないので、攻撃しないとわからない。


ついでに、バスターでのけぞるんだぜ…この当時は…


あと、レギュラーチップもこのあたりから。


戦闘で逃げるためにはLボタンを押せば良いのですが、


前作だと「エスケープ」というチップを使わないと逃げられませんでした。


最初はわけもわからず入れますが、後にゴミ となり果てるのでまず入らない。


まぁ異なるコードのエスケープを集めれば、ナイトソードに交換できたので邪魔ではない。



ついでに、初代はチプトレが存在していましたが、


仕様はまさに神 でしたねw


なにせ、やり直しがいくらでも出来たので、パラディンやドリームオーラ 取り放題。


所詮確立なので、反復施行を繰り返していけば、時間さえあれば勝手に揃います。


流石にここは直っているよね? エグゼ2では修正されたけど。(毎回セーブされます)



そういえば、V2ボスにエネミーサーチ使って見事に消えた人も結構いたなぁ。


V2に使うって正直理解に苦しむけど、やる人はやるみたい。


まぁご愁傷様 ですね。



私は大会は一切参加していないので、配信チップについてはネットの情報以外はありません。


噂によると、4種類のゴスペルを集めるために、何回も並んだ ということがあったそうですね。


ナニヤッテンノー




まぁ、ここからは私自身のお話。


この時からはお年玉が出始めるので、クラスの2~3割くらいは買ったらしい。


クリスマスプレゼントで買ってもらった奴もいたらしいが、


ハードをプレゼント って結構ムカっとしたりも。


ハードくらい自腹で買いなさい と言ってみたかったり。


まぁ携帯ゲーム機くらいは大目に見るべき なのかもしれないですけどね…



当時の自分はアクアカスタムを愛用していたような気がします。


カスタム系は結構鉄板だったような気がします。


ガッツもいましたけど、連射がゴミなので微妙だったかな アーマーは評価するけど。


んで、そろそろ自分よりも強い輩が現れ始めます。


まぁ当然の話ですね。 俺TUEEE ばっかりやってましたから。


例のプリズムコンボは放置 として。


サイトスタイルは取得した記憶がありますが、ハードモードクリアのサンクチュアリ取得の記憶はないですね。



その当時の私の腕はそんなもの だったということですね。


流石にサイトスタイルは使わなかったなぁ。


HP半減のリスクを取り返せるほど強いとも言えないし。


まぁ使いこなしている人もいましたけど、アホみたいに強かったですかね。


こっちの攻撃はことごとくよけられ、ナビがヤバい(フラッシュマンとか意外にヤバい)



とまぁこんな感じですね。


エグゼ2も結構楽しかったですよ。




それから1年後 ついにアレが発売されます。


エグゼの中でも屈指の難易度と奥深さを誇るアレ です。

自分にとってのエグゼ とは何だったのだろうか?


まさに哲学的? なことなのか?



前にも話したかもしれませんが、私は自慢ではありませんが、


エグゼは全て予約して発売日に買っています。


それだけ思い入れが深い作品だったのでしょう。



まず、一番最初はエグゼ1


これはアドバンスと同じ時に予約しました。


当時はエグゼということもあまり知らず、ただ「ロックマン」という響きの良さ で買ってしまいました。


そのため、他にもマリオ(USAのアレ)も同時に買っていました。



私自身、最初はマリオから手をつけ始めて、「これがアドバンスか!!」と感激していました。


当時 と言えば、アドバンスの前にカラーがあったのですが、


正直、それ以前のゲームボーイに色が付いただけで特に変わった変化はありませんでした。



それが、アドバンスになって、一気にスーファミ並みの綺麗さになって驚きましたね


あの感動は今でも忘れません。


粒子の細かさが断然違い、格が違うんだなぁ と実感。



話はそれましたが、エグゼもその時にやっていました。


マリオが正直飽きた?というか一度クリアしてしまうとしばらくはやりたくない。


ということで手をつけてみると…


驚くほどハマることハマること。



何故ハマったかといえば、戦略性の深さ 近未来への憧れ。


この世界が現実のものとなるんじゃないのか? と思うくらいでした。


まぁ、当時消防のクソガキだった私なので、根性のクソもないので、


確か隠しボスのシャドーマンV3を倒したあたりで飽きてしまったのだと思います。



ただ、これはストーリー上の話 なので、実際は少しだけ違います。


エグゼと言えば、やはり対戦。


コレ無くしては語れませんねw


当時野球少年だった私は、同学年にエグゼをやっている人がいませんでした。



ある意味無理もない話だったかもしれません。


アドバンスはその当時、どうしても高価だったので、貯金で買える人はほとんどいませんでした。


ましてや、お小遣いを貯めようにも、1kにも満たないのがほとんど 買えるはずもない。


私が買えたのも、親戚がその当時 お年玉を大量にもらったので その余りで買った。


確か60kくらいはもらっていたかも。 今ではその半分ももらえていない。



つまり、私にとってはバブル だったのである。


一時のブルジョワを味わっていました。


今では親戚も適正価格に戻したため 高齢の方がお亡くなりになったのを機に減少。



またしても話がズレてしまいましたが、買える人がいなかった という認識でOKです。


唯一、後輩のブルジョワ気味が持っていたくらい。


その当時は結構対戦しましたねぇ


負けたことはなかったですね。 やりこんだ時間だけは違ったので。


大会にも出たかったですが、交通費や時間の関係上 NGということに。


残念でもありましたが、ある意味良かったかも。


その当時は野球という大切なものがありましたからね


行くためには休まないといけなかったですから。


記憶が正しければ、毎回試合と被っていけなかった気がした。


試合休んでまでいけないですからね。



それから数カ月後、エグゼ2の発売が決定し、待ち遠しい日々が始まったのであった。


たぶん続く。 





何この思い出話。


エグゼあんまり関係ないじゃん。

結論からいえば「買えなかった」ですね。



いろんな意味で期待した方 申し訳ないです。




実際、2~3日前から売り出しているお店だったので、


そろそろ行けば買えるんじゃないかなぁ


ひょっとするとちょっと遅いのでは?ともちょっとだけ思いましたが、行ってみることに




まぁ結果は言わずものがな。


売り切れたのでは仕方がない。


売り切れたのも2~3日前だそうです。


どうしようもないなぁ。



ペタしてね



追記


いざ投稿しようと思ったら、緊急メンテナンスだって


歪みねぇなぁ


ということで投稿が遅れることになりました。 ごめんなさい


ついでなので、その間に得た新しい情報を。



今回のOSSは、エグゼ1のリメイク版だそうです。


なので、操作性に関しては全てエグゼ準拠 ということになりそうです。


ということなので、相手はもちろんWWWみたいです。


流石にラスボスがドリームウィルスではないことを願います


出すんならHP2倍くらいでも良いくらい。 言い過ぎか。


くれぐれもチップが10枚入れられること とかはやめてほしいかも。


この辺は自由度が高すぎるんで。


個人的にはナビカスが入るとうれしいところ。


ただ、エグゼ1準拠のため、スタイルチェンジとかナビカスも入ることはなさそう。


まぁ仕方がない か。


ついでに、参照元はこの辺から。


http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4976219032193


あとは2chからいくらか引っ張ってきた。


東京ゲームショウに行かなくて済んだ&コロコロを買わずに済んだ


という点は今日運がいいところ だったのかもしれない。