さて、私もこのあたりから厨房と化し、友達?もそれなりに出来たころ
例の作品の最新作が発売されました。
ロックマンエグゼ4
今回からは初めにバトルネットワークが付かなくなりました。
バージョンは2つ ここでは赤と青と略します。
とはいえ、中身には変わりはない…
と思いきや、結構変わりました。
まず、スタイルチェンジシステムが廃止されました。
バリエーションとしては、3では4×7の28種類でしたが、
見た目 としては大きく変わるものではありませんでした。
色は違うが、そんなに違いがない…
ということで始まったのが、ソウルユニゾン です。
その名の通り、魂の共有 そのナビの影響を強く受けます。
そのため、見た目もファイアソウルならばファイアマンにかなり近づきます。
全く同じわけではありませんが、なかなか という感じ。
種類としては、2バージョン合わせて12種類となり、異なるバージョンのソウルを得ることはできません。
バランスとしてはそこまで崩れているわけではありません。
が、暗黒時代 ともいえるのはシナリオ面 になります。
まず、シナリオが周回性となり、最低でも3周はしないといけません。
ついでに、出るパターン的に、他のバージョンのシナリオも楽しむことは可能ですが、
これをやると、また3周前後必要となります。
同じシナリオをまたやるのか… と苦痛になります。
2周目くらいまではまぁ楽しめますが、3周目以降からは明らかにダレます。
特に遊園地あたりの問題が固定で時間がかかるのが面倒くさい。
まぁ暗黒時代 と言っているのにも他の理由がありますが、
今作からはダークチップが出始めます。
例えば、ダークソードやダークリカバリーなど、通常では考えられないほどの威力を持つチップが出始めます。
とはいえ、それを使えば、HPが永続的に1減ります。
そのデメリットはさておき、バランスブレイカーの代表格なので、悪戦法が強くなります。
話的には次回ですが、これが後に大変なことになりますが、それはまた今度。
それで、私は というと、中学に入って友人の桁が変わりました。
理由ですが、私の小学校は一学年一クラスがデフォだったので、友人の母数がどうしても少ない
それが5倍になったんだから、友達も必然的に増えることになります。
特に中1が顕著でしたね。それから先は語りたくもないですけどww
私にとっての黒歴史は来年以降 ですね。お楽しみに。
まぁ対戦自体は結構楽しめましたよ。人数がいればなおさらです。
そういえば、エンディングの途中で電池が切れて、データが飛んだ人もいましたねぇ。
スキップできないのが原因でしたね。ご愁傷様です。
さて、これから数カ月後、4.5が発売されますが、多くの人が地雷 と言い切るであろうソフトです。
私はいつも通り予約して特別版を買いましたが、大変なことになりましたね。
リアルの時間に影響されるので、土日にトーナメントが入ります。
つまり、時間の拘束が入り、かなり面倒な作品になっています。
やりこみが厳しい やりこんだときには飽きる まさに地雷。
実際のスロットインは結構やりにくかったです。
思ったタイミングでできやしない。 ナビは自動行動で、列くらいしか指示できない。
結構ヤバい。イメージがいろんな意味で変わります。
横道にそれましたが、これから数カ月後、賛否両論のアレが出ることになります。