2021/12/27 | Raindrops on roses and

Raindrops on roses and

日々のあんなことこんなこと 〜たまに思い出の忘備録


22日(水曜)が診察日でした。
最近は、いつも、その日じゃあなくて、ちょっと日にちを置いてのブログ投稿ですニコ
絵文字も超可愛く入れちゃうという心のゆとりもできちゃいますし。えへへ(オバサンだけど)


病院へは、旦那さんが付き添ってくれました。
車椅子の生活から完全卒業するのを、目標にしてリハビリを頑張っていましたが、秋頃より目標を変えたのでした。ちいちゃな事を一つ一つ確実に目標達成です。にやり


今年2021年のスケジュール帳は、購入しませんでした。卓上カレンダーに診察日と検査日を書き込むだけで事足りそうだったし、コロナ禍でもありましたので、旅行も行けないし必要ないかなぁと思って。

もう手帳を買うことは、この先無いだろうと漠然と思ってたんだけれど、先日意を決して、来年の手帳を購入しました。
ほぼ日手帳です。


15年ぐらい?、この手帳を毎年利用していました。
手元にいくつか残してあって、来年の手帳に必要な事を書き写したら、古いのは処分しようかな。



ほぼ日手帳を使うきっかけとなったのは、、、

糸井重里さん相棒であったブイヨンちゃんのファンだったのです。我が家にも同じ年頃のワンちゃんがいて、ほぼ日新聞で登場するブイヨンちゃんの可愛い記事を読むのがとっても楽しみでした。ワンワンあるある〜って感じで、記事を読んでは旦那さんとよく笑ってました。

記事を読むうちに(わりとすぐかな?昔すぎて😅)、ストアでお買い物もするようになって、少しずつ作家さんの食器や雑貨などを揃えたりして、またまた楽しんでいましたよ。
私の湯呑み

旦那さんの湯呑み

伊藤まさこさんのガラス食器
↑見ての通りとっても儚くて、美しくて
眺めてるだけでうっとりするのです。少しずつ集め、欧米からのお客様が来ると必ずグラスなど出していました。かかげて褒めていただけると、自分が褒められたような気分になりました。震災の揺れに耐えて、ほんの少し残ってくれました。
決して食器全部がほぼ日ストアのものというわけでは全然無くて、ちょこっとだけで、暮らしのアクセントになってとっても楽しめました。


それで手帳も、購入するようになったのです。
使い勝手の方は、どうでしょうか。。。ニコニコ
自分のライフステージに合う時もあれば、合わない時もありました。合わない時は、ほとんど使われず空白ページのままで役に立たずに終わった年もあったけど爆笑


色々とまとめたりしたいこともあるし、それに、一人もお客様が来なかった我が家に、この4週間に3回も来客があったりしたので、来年予定を書き込む事もありそうです。

私のだいぶ昔のお話しで照れ糸井さんのブログ「今日のダーリン」を読んでいくうちに、時々ブイヨンちゃんと奥様の樋口かなこさんも登場したりして。


そんなこんなで
清野恵理子さんのご本を読む機会があったのです。爆笑

私が読んだ清野恵理子さんのご本は、

「樋口可南子の ものものがたり」この1冊だけなのです。


誰かが作った物をいつまでも大切にする心は、
近年謳われている、SDGsとつながるものがあるのかなぁって勝手に思ったりしています。


今年は、今日が最後の投稿だと思います。
来年は、もっとたくさんのお話し(ブログ投稿)が、出来ればなあ。ニコニコ


みなさまにとって平穏な日々が明日も明後日も、そして来年も続きますように。