こんにちは。
薬剤師
ひろ菜です。
昨日は新規のクライアントさんにお会いしてきました。
今までは、自分と同じ薬剤師さんのお悩みを伺うことが多かったのですが、今回お話を伺ったのは全く違う業種の方です。
またお話を伺ってみて、コーチング、カウンセリングの他に、コンサルティング要素も多分に含まれていることが判明しました。
事前に業界の話を勉強していきましたが、それでもわからないことだらけ。
昨日はクライアントさんの話を聞きながら、それはなんで?どうして?の質問が次々と湧き上がって、質問ぜめにしてしまいました。
ただ、その質問に答えることによって、クライアントさんの中に点在する問題が、クライアントさん自身によって少しずつ整理されていく様子も見て取れました。
話を伺って思ったのは、業種が変わっても、組織の悩み、問題というのは共通しているということでした。
組織をわけていけば、最小単位はひとりの人間になるわけですから、当たり前のことかもしれませんが、ひとりひとりの悩みが重なり合って、組織の悩みになっているんだなということを実感しました。
ですから、外側から見える問題をピックアップすることも大事ですが、それを作り出すひとりひとりの悩みを同時に見ていかないと、根本的な悩みは解決することはないのでしょうね。
あー!もっともっと勉強しなきゃダメだと気を引き締めました。
でも、新しいことを知るのはワクワクするし、勉強しがいがあります。
まだまだ問題の洗い出し、解決策を見つけることには時間がかかりそうですが、焦らず丁寧にクライアントさんの目指すゴールを一緒に目指したいと思います。