こんにちは。
薬剤師
ひろ菜です。
気づけば1週間ぶりの更新です。
この1週間、まぁ色々ありました(笑)
すごかったことを3つあげると
①36時間寝続けたこと
②どうしても気持ちが乗らない場所に行こうとして、玄関で靴を履いたら、鼻血が止まらなくなったこと
③欲しいなぁと思っていた情報やアイデアが目の前にどんどん集まってきたこと
この辺りでしょうか。
①は過去に何回かやっていますが、今回も突然12時間睡眠を何日か繰り返したあと、ぶっ続けで36時間睡眠がきました。
私はスピな人ではないのですが、過去同じパターンで寝続けた時は、明らかにそれを境に流れが大きく変わった記憶があります。
今回もそうなのかなぁと、これからの展開に少しウキウキしています。
もしかしたら、単にリウマチのせいで炎症が起こっていて、体力の消耗をしていただけかもしれませんが(笑)
とりあえず楽しみにしておきましょう。
②は、現在唯一と言っていい悩みのタネを、自分の中でなんとか結論を出し、仕切り直しをしようとした案件にからんだ出来事でした。
単に逃げているだけなのか、チャレンジした方が良かったのか、正解は現時点ではわかりませんが、体が行くなと止めたんだなと思い、それに従いました。
今まで体の声を無視して、何度も痛い目にあっています。その結果、今のような無理のきかない体が出来上がったのだと思うので、これからは心の声と体の声が喧嘩しないような生き方、お互いがお互いを思いやるような生き方をしたいなぁと思います。
そして③です。
ここしばらくの間、アウトプット量に比してインプット量が多かったと感じていて、今インプット量を制限しています。というか、今必要と感じるものだけにしか、自然と自分が反応しなくなっていると感じます。
割と義理がたく、色んな人の顔色を伺いながら生きてきた私ですが、今いらないと思うものは、モノも気持ちもどんどん手放している気がします。
人から見れば、ワガママに見えたり、やさぐれて見えたりするかもしれませんが、自分はとても快適に生きているなぁと感じます。
さらに、手放してできたスペースに、知りたいと思っていた情報が入ってきたり、バラバラだった頭の中のピースが繋がったりと、面白いことも起きています。
しばらく、流れに身を任せて、瞬間瞬間を楽しみたいと思います。
そして、やっと(笑)今日のタイトルの「ゴールキーパー的生き方」に繋がります。
キーパーの仕事は、ある意味予想がつかないと思うんですね。いや、本来は予想して、狙いがあってやっていても、途中で形勢が変わることも多いという方がいいでしょうか。
来たボールを的確にさばく。
コーナーになってもいいから、とにかくクリアするのか、それともキャッチして次の攻撃に繋げるのか。
ディフェンスを信じて任せて、自分は自分のエリアだけを守るのか、思い切って前に出るのか。
瞬間瞬間で判断して、次の手を打って行くゴールキーパー的生き方は、大変かもしれないけれど、今の自分にはとても興味があります。
寝たいときは寝る
鼻血が出たら行かない(笑)
心が動くものだけ自分の中に入れる
しばらく自分の野生(笑)を信じて、生きてみたいなぁと思っています。