1泊2日の会津旅行に行ってきました。
義父、義母、ダンナさま、私の4人全員吉方位、ということで
「運気とってくるぞ~♪」とはりきっていたのは、私だけでしたが。
何はともあれ、楽しい旅行の始まりです。
出発前に水周りをピッカピカにお掃除しておきました。
(前から気になっていたのでちょうどよかったです♪)
出発の日は、北方位を意識してピンクとハートモチーフを身につけました。
お義母さんが、「ん?今日はピンクなの。もしかして風水?(´0ノ`*)」と
ニヤリ。ばれてる~。
会津若松に到着して、まずは鶴ケ城へ。
お城の中の展示は見応えがあって楽しいです。
天守閣は、吹く風が心地よく、見晴らしも良く・・・♪
茶室麟閣(りんかく)のところで、お抹茶とじょうよ饅頭をいただきました。
それから、宿泊先の 御宿 東鳳 へ。
ここの露天風呂は驚くくらい見晴らしが良いです。
(よかったら宿のホームページでご覧ください。「えっ!?」って感じです。)
夜景もきれいでした。
夕食には美味しいお酒を飲むことができ、ひそかに『開運♪』とニヤリ(^^)
翌日は、私の強~い希望で、某神社へ。
(momoさんのブログの記事『神様に出会えた場所』 へどうぞ。
すみれさん 、カエさん 、mermaidさん の記事へも行きやすいです♪)
会津若松でレンタカーを借りて出発☆ 空が広いです。
そして神社に到着。
参拝後すぐにお義父さんお義母さんが車の方に戻っていき、
ダンナさまに「はやく行くぞ!」と促されて、急いで帰りました。
お昼は、喜多方に行ってラーメン
何か開運行動っぽいことをしたいなぁと思い「天鏡閣 へ行きたい」と
リクエストをしてみたところOKがでました。
明治時代に建てられた洋風建築の建物の食堂で、紅茶と一緒に
地元産の旬のフルーツのタルトを食べられるということで、
今年の北方位の開運行動
・史跡や古い建物を利用したカフェやレストランへ
・名産のフルーツを使った美味しいものを食べる
をダブルで実践できます。
途中、『龍ヶ沢湧水』という看板を見つけて行ってみたところ、
湧水の場所へは倒木のために行けなかったのですが、
そこから引かれた水を飲むことができました。(わき水を飲む)
「甘~い 」と大喜び。
私は『倒木危険・通行禁止』の看板を見た瞬間にあきらめていた(早!)
ので、お義父さん、お義母さん、ダンナさまが水を見つけていなかったら
飲めなかったことでしょう。感謝です
そして、天鏡閣に到着しました。
明治セレブな食堂にて。
ダンナさまは「落ち着かねぇー。」とポツリ。
お義父さんお義母さんは、「さっきラーメン食べたし、ケーキは無理」と
表へ出てソフトクリームを食べていました。
その後は郡山でレンタカーを返して、電車で帰りました。
今回の旅で一番印象的だったのは、空。
智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ。
阿多多羅山の山の上に毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。(高村光太郎『智恵子抄』より)
という、中学校か高校の国語の教科書で読んだ詩を思い出しました。
あの時は「あぁ、故郷が懐かしいんだな。」と思っていたのですが。
今回この空を見て、「本当に別物に感じられたんだな。」と。
そんなふうに思わせるような空でした。
(オマケ)
両手を差し伸べて、上から来る何かを受け取ろうとしているような雲