介護用品の選び方。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

もうじき、

地味に細く長い介護生活が

32年となる。


最初は、子育ての経験もない頃に

捕虜様に、言葉を教えること

から始まった。


介護保険もなく、

50才以下の捕虜様に

介護制度は冷たく


介護用品も種類がなく

あっても、高い!

双子にはお金がかかり

知恵を絞り、手作りしかなかった。


今ならブザーも色々


あの頃は、

チリンチリンの鐘やで!🤣



今まで、様々な介護グッズを

探して来たが

今の一番は、リハビリパンツ!

尿漏れパッドの選び方!


もうねぇ、ハゲるで!

多毛ながら。


とにかく、

ありがた迷惑な種類の多さ!


メーカーによって

同じLLでも、

ウエストは、10cm違えば

とんでもない誤差で不便!

やっと見つけた品は、

まさかの廃盤!


回数、枚数、単価を考え

長く使うために知恵を絞る。

店頭での独り言は、声が大!

よって、迷惑をかけない

フリマアプリにも頼る。


今回、尿漏れパッドが

とてつもなく頭を悩ませた。


フリマアプリからのは

土曜日に行って確認したら

テープが前に1箇所だった。


施設からの見本は、前後2本。



私の中では、

生理用品みたいな

縦に2本かと思ってました。


テープも剥がすタイプから

マジックテープみたいなもの

厚みも、ゴワゴワから、ペラペラ!


正直、何が正解だか分からない!


紙パンツの中に厚みがあれば

履き心地も悪かろう。


ならば薄いのにしたら

モレやしないか?


一回の尿量は、150ccが基本?


私には当てはまらない!


捕虜様に聞いたとしても


全ては

大丈夫なのよぉ〜な人だから

全く分からない!


今回、施設から

テープが甘い!に始まった。


捕虜様が一人で抜き差しするていで。


まだ立ち上がり、少し歩ける捕虜様。


パッド一つながら

誰の使い勝手?基準か分からない。



それをいちいち

事細かに聞くのもどうよ?だし


今回の甘いテープのは


あ、デイで使ってもらお!とな。

(地味に引っかかる言い方?)


近年、

服選びの大変さに加え

紙パン、パッドの選び方が

今の悩みとなってます。


大して、漏らすわけではなく

紙パンが汚れないための

安く上げるための配慮だが

ほんと、めんどくさくなる。



フリマアプリで

もういらなくなった方から買った

大量の紙パンは、

我が家のチョモランマや!


これを使い切れるのか?


長介と捕虜様のサイズが違う!


捕虜様にはもう後がないサイズ。


よって、長介には使いたくない!


が、どっちがいつまで生きるかは

神のみぞ知る!


備えあれば憂いなしか?


土曜日の衣替えも

4年もいたら

捕虜様の体型がアップデートされ

大量の服のサイズが変わってる。


気づいてしまったが

なんせ、あの部屋の暑さに

汗が止まらず


ま、またねー!と帰った。


やらねばならん!


が、見られる視線がいてぇ!


安物をコロコロ変える派!の私

ではあるが

捨てるには、くそ〜となる。

苦労した過程を思い出し。



昨日は、

ハウスメーカーさんが

庭とエコキュートの見積もりを

持って来ました。


分かっちゃいるが

たけー!


庭は、

隣にこれ以上迷惑をかけられない!


一度クレームが来たので

二度目は、ないようにしないと。


が、その代償は高かった!


自分らで何度も剪定したが

根っこが生きてる故

切ればさらにイキイキ伸びる!


さて、今日は実家に行かねば!

ではあったが

兄が来なくていいとの配慮。


出来る時に出来る事を!



頭の雪がまた目立ち始めた。

髪切りてぇ、染めてぇ!


今月来月は、恐ろしい支払いの山。


雪くらい我慢か?


ため息しか出ねぇ!


うちのおじさん


あと3年で辞める気まんまん!


まじ、やっていけるのか?我が家。


今の築年数とリフォームした場所

また、一周したので

手を加えて行かなきゃ。


子どもら、誰もやりゃしないから。


長介達の資産も、あと何年もつやら。


不安しかない


雨の月曜日である。














 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。