知らぬが花? | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。



記事をお借りします。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f3cbaf5a2b1dcedbca5f49f5c50d5aa1f399ee5f


この花、

道端ではなく、我が家の庭に

あります。



この花の正体を知るまで

実はドキドキしていました。


我が家に、麻薬?の材料が

蔓延ってる!と。

本気で。


結婚前は、雑草とは無縁の生活。


今の家に住み出して

花に詳しくなりました。


一時は、庭に野菜を植えたり

ガーデニングで庭を花いっぱい!

にしたりしましたが、


ザ・日本家屋

松や、南天、金木犀の中に

小洒落た花がしっくり来ず。


そして、長介や捕虜様に

雑草もろとも、抜かれた。


結局、無駄な足掻きはやめた。

シンプルが一番。


今回のハウスメーカーさんにも

とにかく短期間で、安価で

庭の雑草の対策と

隣から以前苦情の来た

棘のような葉っぱ、

段差の解消をお願いしました。


どんな見積もり金額になるやら。


色々試行錯誤しましたが

結局、機能性重視!


長介のいたころは、

入り口に門かずき?

松がアーチのようにあり

背の高い車の天井をこする😭


捕虜様の手すりで皆の車は

筋入り!😩


いまやっと、徐々に

巨大な岩などを撤去でき、

出入りしやすくなって来た。


本来ならば、デイサービスの出入りの為

やりたかったけど、

出入りができない袋小路に

工期を長く取れず

奴がいなくなるまでは!と我慢。


少しずつ、30年かかって

自由にやれて来た。


もう帰る事はないだろう長介に

見つからずに済む。


実家の父は

自分達の建て、守って来た家が

兄がもし結婚したら

その人、一族にもろとも

取られる!と。


でもその娘である私は

長介の建てた自慢の家から

ある意味、追い出して、リフォームし

世代交代をしていってる。


家という物はそんなものかと

思いつつ


年老いていく親には

相続などの手続きはもう頭にはない。


とにかく

守る、手放さない一心しかない。

その気持ちも分かる。


昨日の田んぼも悩みの種。


いかに頭の回るうちに

子どもの代には

迷惑をかけないように!


終活、断捨離を

実践する親はどれだけいるやら。


なんか、

雑草から色々考えちゃいました。


雑草魂は

着実に成長した!


なにくそ、

負けるもんか!


転んでもただでは起き上がらない!


爪痕残してやる!



うちの大葉みたいな雑草には

てんとう虫が来ます。


カラスノエンドウにも。




昨日、

雑草引っこ抜いたら、

蛇か!とビックリするくらい

デッカいミミズが出て来た。


今から、いろんな虫も顔を出す。


あー、憂鬱。



網戸にいた、カメムシを

吹っ飛ばすために


コンパチ?デコピンしたら


まさかの潰してしまい


その臭いに悶絶しましたわ。









イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。