世代交代の波。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

今日は、昼から

捕虜様の兄夫婦に先導され

田んぼの土地を見に行きました。


草が1mくらいある!と

聞いていましたが、


捕虜様の弟が

刈り取ってくれてました。


あ、向こうから来るのは

おじちゃんだ!


おじちゃん、感謝!


見ての通りの

このくらいの広さ。



てんとう虫は、ここで見つけました。

我ながら、よく見つけたわ!


おじちゃんの左のあの草んとこ。



ここは、

道がつくのでと

半分だかなんか市?かなんかに

買い取られ?た。


よって、中途半端な広さ。


そのくせ

その道はついてはない!


旦那と2人

必死に草むしりをするには

地味に広すぎる。


おじちゃんは、

トラクターを持っていて

やったらしいが

私達には、電動高枝切り鋏

その程度しかない。


よそもまた、同じようで

対策をされてます。



遥か昔に来た、この場所の

激変っぷりに驚き、


それを毎年、米づくりをして来た

捕虜様の兄弟と長介。

感謝です。


真横は道路になっていて

日陰もなく、

私、何度もため息をつく。

途方に暮れる。


この土地をどうすれば。


何度も、アパートやら

先日の幼稚園、駐車場

話は出ても


結局、何軒も連なる田んぼの土地。

皆が満場一致で了承しなきゃ

うちだけ!とならない。


BBQでも出来そうな広さだが

なんせ、真横を通る車に

目隠しができるはずもない。

丸見え!


この先、私達も無理なのに

うちの子たちが

米や野菜など作らない!


やって、芋づる植えて

数年やればいいくらい。


この下手な広さの土地。


捕虜様名義。


この先、どうすれば?


もはや夫である長介も

まともな判断はできない。


そして、捕虜様の兄夫婦も

捕虜様よりもちろん高齢者。


ここに案内されるまでも

若干のイライラ!


判断能力の低下を感じました。


無難はやはり

よそみたいなシートを敷いて

重しをするしかない。


柔らかい土壌ゆえ、

杭を打ってもすぐ抜けそう。

で、大量のブロックで押さえてる!

納得。


どこも後継者がいないのだろう。


私達みたいな年代が

今更見よう見まねで

米や野菜を作るか?


ノー!だ。


今回、いい話があったが

見えてるその家の反対があったのか

白紙になったらしい。


道路の反対側は売れてました。


今回、何十年かぶりに

ここに来たが


横を通りながら、

まさかここが?でした。


田舎の我が地域、


どんどん家が建ってます。


田んぼや畑を売られた場所に

あっさり家が建ち、

そして、何千万もする家が

次々に売れて行ってます。


相続。


私達の代でなんとかしなきゃ。



しっかし、むかついたのは


旦那!


あんたの母方の親戚ながら


ほぼ全て私が話して

横で、相槌のみ。


またか、ここでもか!


我が親のとこに行ってもそう。


よって、期待してなかったが

またか!


なんなら長介の妹にもそう。


もー!



そして、

このゴールデンウィーク


同窓会があるらしい。


は?行くん?



この人

全く同級生を覚えてない!


我が子達の親は結構

旦那の同級生が多いのだが


懐かしそうに声をかけられても


他人行儀に、


はぁ、はぁ!


ダメだこりゃ。



そんなのに、行くのか!


草むしっとけ!だ。


今日、庭の草を

短時間抜いただけで、


どっと疲れました。


ちびっこ達は庭で

BBQをいきなり始めるし、






このウッドデッキももう

腐り出して、

撤去も考えてる。


が、先立つモノ!


ねぇー!


そして数年後には

外壁塗装もしなきゃ。




あー、終活もしていかなきゃだが

そこには、

たくさんの処分費やら、

メンテナンス費用が必要。


とりあえず

車が一台減ったのは大きい!


旦那、あと三年で

仕事やめるってよ!


大丈夫なのか?


にーさ、にーさと言ってるが


先立つモノだよ、まずは!


雑草はいいから、

金のなる木よ、生えてこい!

旦那の毛根も生き返れ!







イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。