人を育てる。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

今日も、ママは寝坊。

慌てて出て行きました。

しばらく経って起きた
ちびっこ1号の大号泣!

もう、毎週これで始まる日曜日。
ウンザリだ!ショボーン



この数日、改めて
子育て、人を育てる責任の重さを
感じてます。

とりあえず、我が子は
ほぼ成人したけど、心配は尽きない。
まだ、手放しで社会には出せない。

要所要所で、話す中から
共感しつつ、アドバイスもする。

やはり、人間関係って、
切っても切り離せない。

ちびっこ達には、
子育てでの失敗を踏まえ
やり直し的な育て方を!と思うが、

そうはどっこい!

未だに相手ありきなもんで
孫の代になっても、
これが正解!これでよしっ!
なーんてはずもない。えーん


持って生まれた性格もありますが、

とにかく、ちびっこ2号の行く末が
このまま行くと
とんでもない子になってしまうのでは?と。


昨夜も、ママの都合で深夜まで
ちびっこ達が起きている。

ママは、テレビを。

ちびっこ達には、スマホで動画を。

しびれを切らし、怒鳴りつけると、

ほらっ、怒られたじゃろ!と。


未来に不安しかない、この言い方。ぼけー





2歳児ながら、親のカバンから
スマホを取り出し、
手慣れた扱いをする。
末、恐ろしい!

取り上げても、大号泣し
もはや、中毒みたいな毎日。

少々、怒っても
もう、親の言う事は2歳児ながら
聞かずに、泣けばなんとかなると
計算済みに見える。

親を舐めくさってる2歳児。

子育て、孫育てで、
この子が今迄で一番厄介だ!
父親そっくりの目で睨む顔は
ゾッとする。ゲロー

でも、ひるまず育てなくちゃ。

何人育てても、完璧にはならない。

勉強の出来る賢さより、
生きていくには、
メンタルの強さ、生きる力をつけさせる。
我が家には、それが重要かな。


さっきも、
小憎らしいことを言い、
怒られたが、
全く動じない!

小憎らしい&絶妙な返し


同じように育てても
持って生まれたものなのか、
まー、可愛げのない!

気に入らなきゃ、ものに当たる!


そうかと思えば、
人形には、優しい声かけ。

良い面を引き出し伸ばす!

頑張ろう!

嫌われ上等さっ。


{8304A172-9D55-4641-B8E1-7470F49DB254}

クレヨンをガジガジに!

怒った途端に、

揃って毛づくろいを始める。

犯人は、分かってるのに、

一応、反省してるのか?