30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記 -15ページ目

30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記

人生とは、感動する事と見つけたり!
過去に見てきた聞いてきた体験してきた感動のあれこれ。
最近体験した感動の色々を綴っています。

もう暫く前の話ですが、呑み屋での事。

会社の仲間4人で飲んでいて、自転車の話になった。


先輩「次のツーリングはどこへ行く?」

私「前回は、登板がきつかったので平地にしますか?」

後輩「あ!私も混ぜてくださいよ。結構良い自転車持っているんですよ」

先輩「じゃあ、おいでよ。うちらそんなにハードに走らないから」

後輩「私、結構早いですよ、そこそこ走っていますから」


と言った会話がなされ、その後輩を含めて千葉県手賀沼周辺を60km程走ったのが昨年の秋。

後輩が乗って来た自転車は、どこぞのホームセンターで購入したと思われる自転車で、フレームに「Jeep」と印刷された錆サビな、些かの手入れもされていないであろう、いかにも重そうな自転車でした。

嫌な予感と共に、3人でスタート。

彼は時速20kmにも満たないスピードで汗をかきながら必死についてきます。

私と先輩は、心拍数すらあがりません(涙)

散々豪語しておきながら、なんと言う有様!酷いにも程がある!

という事で、もっと戦闘力のある自転車をと、用意したのがこちら。


30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記-Trek7.5FX

実はこの自転車、会社にずーっと放置されていて随分前から気になっていたのですが、この度、会社内を色々聞き歩いて持ち主を発見。交渉の末、譲って頂く事が出来ました。

しかもタダで (b^-゜)

TREKと言うメーカーの7.5FXと言う車種なんですが、私が知る限り2年は会社に放置されていました。恐らく2007~2008年モデルあたりじゃないかと推測します。なので、当時の価格が良く判りませんが、たぶん7~10万円程度の自転車ではなかろうか?と思います。


まあ、少なくとも、彼が持っていた「Jeep」よりはずっと戦闘力が上がります。


ただし!整備が必要です。

なんせ、2年以上も放置されていたわけですから。

幸い、屋根のある所に置いてあったので、放置されていた割に被害は少ない方です。


やはり、ベアリングなりケーブルなりは如何ともし難いものがあります。後輩の予算とも相談して、交換部品はチェーンとシフトケーブル、ブレーキケーブル、それとタイヤチューブだけって事になりました。

残りは、また今度ってことで。


なんせ、まだまだ、必要な物が一杯ありますからね。ここでお金を掛けるわけには参りません。


で、お店へ行って購入してきたのがこれ!


30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記


あ!写真にはタイヤチューブが入っていませんねぇ...まあ、良いか。

パーツ以外にも色々購入してしまいました。なんせ、ちゃんとした自転車整備は数年前にしたっきりで、それからはショップにまかせっきりでしたから。

で、グリスやらワイヤカッターやら、新規購入してきました。


本来、午前中に買出しに行って、午後から整備を始めるはずだったのですが、お寝坊して昼過ぎにのこのこ買出しに越谷レイクタウンまで出かけたら大渋滞にあって、自宅へ戻ってきたのが17:30頃。

翌日のAM10:00には、テストランの約束です。

軽くピンチ (-"-;A

それでも、6時間位あれば私でも終わるだろうと予想していました。

そんな訳で早速分解です。

なんといっても整備の基本は清掃です。

バラすだけバラしてまずはお掃除!


30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記
さすがにずーっと放置されていただけあって埃だらけ泥だらけ。

ディレイラー(変速機)やらスプロケット(ギア)やらをきれいにするだけで軽く2時間が経過して行きました。



30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記

このあたりまでは比較的順調でした。


30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記

シフトケーブル(上の写真)を取り外し、新品に交換して復旧する時、それは起きました。

ケーブルをフロントディレイラーへ繋いで、動作確認をしたら、フロントディレイラーが途中で動かなくなってしまいました( ̄_ ̄ i)

深刻にピンチ!

しかも、ディレイラーが動作の途中で止まってしまった為、ケーブルを固定するボルトにレンチが届かなくなってしまい、ケーブルも外せなくなってしまいました。


果たして、明日のAM10:00にシェイクダウン可能なのでしょうか?


長くなってきたので、続きは次回のブログで。

前々回のブログの続きになります。


さて、色々書く前に、そもそも一般常識として理解していなければならない知識のラインとはどの変にあるのでしょうか?


新聞などの記事を理解する為に必要な学識とは、凡そ中学卒業レベルで事たりるそうです。つまるところ、中学卒業レベルの知識があれば社会人として過不足無く過ごして行けるはずです。

まあ、実際には社会へ出て経験することでしか学び得ない常識も多々ある訳ですが。


で、今報道されている原子力や、放射能、健康被害等などの情報は、中学卒業レベルで理解可能なのか?といえば、個人の意見になりますが、可能だと思います。各ニュース番組では、視聴者に理解し易いようにかなり噛み砕いた報道がなされているように感じます。


にも関わらず、これを理解できないというのは、

・理系の話で難しそうと初めから視聴を諦めてしまう事

・話を理解しても、イメージが沸かない事

・知識が足りない事

なんだろうと思います。

恐らく、諦めずに似たような報道を見続ける事と、不明なワードをネットで少し調べるだけで大抵の事は理解可能になり、事の是非の判断が付くようになると私は思います。


「偉そうに言うな」とか、「判るからそういう事言うんだ」とか聞こえてきそうですが、まあそう言わないでください。

私の知識も高校卒業レベル程度ですから。


そんな訳で、その証明と言うわけではありませんが、少し原子のお話を書いておこうかと思います。

勿論、ここでは大学の教科書は使わず、高校の参考書を使って書きます。

その上で、前々回の続きを書こうかと思います。


1.原子核

 分子とは、幾つかの原子が結びついてできた物なんてお話を中学の頃習ったのではなかろうか?

その原子は、原子核と電子でできています。

 何となく習った気がしてきませんか?

これを更に小さく見て行きます。この原子核は、陽子と中性子で構成されています。

 まず、これが前提です。


 ここで、もう一つ思い出して頂きたいのですが、化学の教科書には、最初の一ページ目とか、巻末の付録に「元素の周期表」なんてものが書かれていなかっただろうか?水、He、Li、Be、B、O、C、N、O、F、Neなんて覚えたあれです。

 これらの元素は、原子番号順に並んでいる訳ですが、この原子番号は原子核を構成する陽子の数を表しています。

 先にも書きましたが、原子核は陽子と中性子で出来ています。この原子核には、陽子の数が同じで中性子の数が違うものが存在します。つまり原子番号が同じで、中性子の数が違うものです。

 つまり、水素、ヘリウム・・・と元素記号が同じであるにも関わらず、別の存在ものです。これらを同位体(アイソトープ)と言います。同位体は、全ての元素に存在する事が知られています。


 ニュースで、「放射性同位体」なんて言葉を聞いたことがあるのではないだろうか?つまり、元素の中には、同じ原子番号を持ちながら放射線を出すものと出さないものが存在します。その内、放射線を出す側を放射性同位体と呼びます。

 

2.半減期

 ここで、一旦話を変えます。

 半減期と言う言葉をニュースで耳にしたのではなかろうか?恐らく放射線を出す時期位に捉えている方が多いようですが、広義の意味ではその解釈は間違いではありません。

 ですが、ここではもうちょっと付け加えておきます。原子核が崩壊を起こす時、放射線を出します。もっと砕けた表現をすると、原子核が壊れる時色々な物が飛び出して行きます。それは、原子核であったり、電子であったり中性子であったりします。

 ここで、原子核が飛び出すという事は、原子番号が変わるという事です。

話が複雑になるので、細かく書きませんが、原子核が飛び出して行く事をα崩壊と言い、この飛び出して行く原子核の流れをα放射線と言います。α崩壊を起こす時、原子番号の数がどんどん減って行くことになり、凡そその行き着く先(元素)が決まっています。

 

半減期とは、簡単にするために適当な表現を使いますが、未崩壊原子核が10個あったとして、その未崩壊原子核の半減期が2日とすると2日後には未崩壊原子核の数が5個になり、更に2日後には2.5個になり、更に2日後には、1.25個になります。

 実際にはもっと複雑なのですが、イメージではこんな感じです。

よくニュースに出てくるヨウ素とかセシウムとかは、こうやって、崩壊した原子核の成れの果てです。

 つまり、よくニュースでヨウ素やセシウムが検出されたと言っているのは、原子炉内の核物質が漏れ出したと言っているようなものですが、核物質を封入している容器(圧力容器や、圧力隔壁)が明確に破損している事が証明できないので、どこのニュースでも名言しないのだと思われます。

 実際、ヨウ素やセシウム等は、どこにでも存在するものなので、一概には言えないのですが。


さて、今日も随分長々と書いてしまいました。

ここまでのお話は、高校の物理と化学の参考書を元に書きました。よって、高校レベルの知識と言うことになります。つまり、最終学歴が高卒ならこれらの話は知っていて良いことになります。

勿論、私も全部覚えていた訳ではないので、参考書見ながら書いていますけどね。

でも、ニュースで出てくる話が、学識的にさほど難しくない事が判って貰えたと思います。


原子核の崩壊の話を書いておいて、核分裂の話を書かないとおかしなことになってしまいますので、次回は原子炉と核分裂について書ければ良いなぁと思います。

 


ご無沙汰しています。


前回ブログを書いてから、随分時間が経ってしまいました。

先日、あるブロガーさんと話していて、一つ教えて頂いた事...

それは、


他者のブログを読んだら、「ペタ」を押す事。


そういえば、随分昔に

ブログを読んだら「ペタ」して下さいと言われたことがあったっけ。


ほんと、今までブログの盗み見状態で申し訳ありませんでした。


アメブロ初心者の私ですので、気が付いたことを色々教えて頂けると助かります。

今回から、ブログのフォントを大きくしてみました。


前回のブログが読みづらいとのご忠告を頂きましたので、ささやかな改善をしてみました。

それと、文章が長すぎる、長くなるなら小節ごとにサブタイトルつけて読み易くしてくれとの事。


誠に申し訳ない事ですが、文章が長くなるのは、諦めてください。

理由は、私の初ブログに書いてあります。

ですが、できるだけ一度にずらずら書くのではなく、少しずつ分けて書く努力はしようと思います。


そんな訳で、ささやかな改善版ブログをよろしくお願いします。