もう暫く前の話ですが、呑み屋での事。
会社の仲間4人で飲んでいて、自転車の話になった。
先輩「次のツーリングはどこへ行く?」
私「前回は、登板がきつかったので平地にしますか?」
後輩「あ!私も混ぜてくださいよ。結構良い自転車持っているんですよ」
先輩「じゃあ、おいでよ。うちらそんなにハードに走らないから」
後輩「私、結構早いですよ、そこそこ走っていますから」
と言った会話がなされ、その後輩を含めて千葉県手賀沼周辺を60km程走ったのが昨年の秋。
後輩が乗って来た自転車は、どこぞのホームセンターで購入したと思われる自転車で、フレームに「Jeep」と印刷された錆サビな、些かの手入れもされていないであろう、いかにも重そうな自転車でした。
嫌な予感と共に、3人でスタート。
彼は時速20kmにも満たないスピードで汗をかきながら必死についてきます。
私と先輩は、心拍数すらあがりません(涙)
散々豪語しておきながら、なんと言う有様!酷いにも程がある!
という事で、もっと戦闘力のある自転車をと、用意したのがこちら。
実はこの自転車、会社にずーっと放置されていて随分前から気になっていたのですが、この度、会社内を色々聞き歩いて持ち主を発見。交渉の末、譲って頂く事が出来ました。
しかもタダで (b^-゜)
TREKと言うメーカーの7.5FXと言う車種なんですが、私が知る限り2年は会社に放置されていました。恐らく2007~2008年モデルあたりじゃないかと推測します。なので、当時の価格が良く判りませんが、たぶん7~10万円程度の自転車ではなかろうか?と思います。
まあ、少なくとも、彼が持っていた「Jeep」よりはずっと戦闘力が上がります。
ただし!整備が必要です。
なんせ、2年以上も放置されていたわけですから。
幸い、屋根のある所に置いてあったので、放置されていた割に被害は少ない方です。
が!
やはり、ベアリングなりケーブルなりは如何ともし難いものがあります。後輩の予算とも相談して、交換部品はチェーンとシフトケーブル、ブレーキケーブル、それとタイヤチューブだけって事になりました。
残りは、また今度ってことで。
なんせ、まだまだ、必要な物が一杯ありますからね。ここでお金を掛けるわけには参りません。
で、お店へ行って購入してきたのがこれ!
あ!写真にはタイヤチューブが入っていませんねぇ...まあ、良いか。
パーツ以外にも色々購入してしまいました。なんせ、ちゃんとした自転車整備は数年前にしたっきりで、それからはショップにまかせっきりでしたから。
で、グリスやらワイヤカッターやら、新規購入してきました。
本来、午前中に買出しに行って、午後から整備を始めるはずだったのですが、お寝坊して昼過ぎにのこのこ買出しに越谷レイクタウンまで出かけたら大渋滞にあって、自宅へ戻ってきたのが17:30頃。
翌日のAM10:00には、テストランの約束です。
軽くピンチ (-"-;A
それでも、6時間位あれば私でも終わるだろうと予想していました。
そんな訳で早速分解です。
なんといっても整備の基本は清掃です。
バラすだけバラしてまずはお掃除!
ディレイラー(変速機)やらスプロケット(ギア)やらをきれいにするだけで軽く2時間が経過して行きました。
シフトケーブル(上の写真)を取り外し、新品に交換して復旧する時、それは起きました。
ケーブルをフロントディレイラーへ繋いで、動作確認をしたら、フロントディレイラーが途中で動かなくなってしまいました( ̄_ ̄ i)
深刻にピンチ!
しかも、ディレイラーが動作の途中で止まってしまった為、ケーブルを固定するボルトにレンチが届かなくなってしまい、ケーブルも外せなくなってしまいました。
果たして、明日のAM10:00にシェイクダウン可能なのでしょうか?
長くなってきたので、続きは次回のブログで。



