Niaoと申します!
女の子女の子男の子男の子

トイプーしっぽフリフリアラフォー夫と

タワーマンションに住む

節約好きなフルタイムワーママ。

10年でローン完済を目指して

楽しく家計管理中クローバー


趣味はお料理&お得なもの

便利なもの大好き!


日常生活や育児に

役立つ情報を発信していきます。

\フォロー嬉しいです/
フォローしてね

 

 ブランド子供服が安い!

4,730円 (税込) 50%OFF
2,365円 (税込)

 

美味しく10キロ痩せられたオートミール♪

 

備えて安心★一番売れてる防災セット!!

一人用(二人用もあります)

 

 

 

 

 

ドラマなどの影響もあり、

「タワマンカースト」など、

世間から何かと悪い噂を流されがちな

タワーマンション。

 

しかし、実際に住んでみると、

世間の噂とは随分ギャップがあり、

とても快適に暮らしています。

 

…が!

 

やはり不便を感じることや、

思わぬ誤算があったということも。

 

そんなエピソードを少しずつ

お話していけたらと思いますので、

ご興味のある方は、ぜひお付き合いください!

 

フォローしてね!

 

それでは、その第一弾!

 

タワマンで感じたデメリット①人口増加で保活の激戦区!
保活のために月17万円!?

 

タワーマンションには、

1棟1,000戸を超える大規模なものも多く、

その街の人口が、数千人増えることになります。

 

特に、マンション購入者には、

子育て世代が多いため、こどもの数が急増!

 

マンション購入時は夫婦2人+犬だったため、

そこまで頭が回っていなかったものの、

その数年後、保育園不足・待機児童問題を

身をもって痛感することになったのですガーン

 

ちなみに、いまはマンションの建設とともに、

保育園が設立されることがほとんど。

 

 

 

 

なので、我が家も

「これなら安心だね!」という感覚でいました。

 

が、実際は大間違い!

 

区の保活のボーダーラインを見ると、

普通に産休→育休をとって

1歳児クラスを狙うかたちでは

認可保育園にはまず入れないという現実。

 

とにかくやれることをして落ち着きたくて、

妊娠中から認証保育園を10件以上まわり、

申し込みをして歩きました。

 

幸い、第一子の娘の出産予定日は4月中旬。

 

4月出産→約1年育休→0歳児クラス入園キラキラ

 

でいける! そう確信して迎えた臨月。

 

ここで大事件です。

 

まさかの3月末生まれで、

超早生まれに滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

待ちきれず、ベビーベッド組み立てたら陣痛…

 

 

 

3月末生まれでは0歳児クラスは狙えず

私の描いていた保活プランは総崩れ。

 

保活、そして早生まれの成長への不安、

このせいで産後はかなりナーバスになり、

早く出てきた娘を恨むこともありました。

(娘よ、ごめんね笑い泣き

 

さて、このままでは、

認可保育園の1歳児クラス入園も

危ういわけで…

 

保活に有利にするため

私がした選択は、

産後4か月で認可外施設に娘を預けて

職場復帰すること。

 

認可外での虐待死がニュースに

あがることもあった当時、

当然心配した義母からは

相当言われました。

 

でも、ワーママにとって、

保活って死活問題なんです…

 

私だって、こどもと一緒に

いたくないわけがない。

 

 

 

 

でも、この1年を踏ん張ることで

1歳以降のこどもが過ごす環境が

少しでもよくなることを考えたら、

なんでもしたいとも思いました。

 

あちこち電話をして

やっと見つけたのは職場(港区)にある施設。

施設、といってもマンションの1室です。

 

とても細やかな保育ではありましたが、

 

 

その驚きの保育費用

 

 

月17万円ポーン!!

 

 

 

…ほか、多額の入園金。

しかも、ミルク・オムツは毎日持参びっくり

    

 

 

当時は保育時間の都合もあり

大幅な時短勤務だったので、

わたしの給与だけでいうと

17万を下回って毎月赤字ガーン

 

会社の人に話すと

当然みんな驚いていて

 

こども預かるからそのお金ほしいわ(笑)

 

と口々に言われました。

 

働くための保活のはずが、

その収入を保育料が上回ると、

もはやなんのために働いているか

わからなくなってしまいますね笑い泣き

 

(子連れ電車通勤はかなり大変だった)

 

 

超コンパクトになるベビーカーは大活躍!

 

 

 

 

 

 

結局、娘の保活のためにかけた費用は

 

 

約150万!!!!

 

 

第一希望の園には入れたら

それも惜しくない!

 

と思っての決断でしたが、

 

無情にも、第一希望の園は玉砕し、

改めて、タワマン地域での保活の厳しさを痛感。

 

 

 

 

なんとか第二希望の認可保育園に

入園することになりました。

 

※そのかなりあとになりますが、

 第一希望の園が空いて転園できたので、

 保活にかけた多額の費用については、

 今は納得しています。

 

(パパは細やかな保育が気に入ったようで、第二子も預けていいんじゃない?と言ってましたが、さすがにそれはないタラー

 

 

この地域は、自営業の方も多く、

保活に有利になるよう収入を調整したり、

なんとでもなる、と話すママ友もいて

 

そこそこ収入のあるサラリーマン家庭は

保活に苦労するかと思います。

 

あわせて、幼稚園も激戦だそうで、

幼少期から受験のための幼児教室に

通っている子がほとんどのようで…

 

この点は、タワーマンションに住んでみて

感じた最大の誤算(金銭的に)といえるかもしれません。

 

大小ありますが、

ほかにも感じたことがいろいろありますので、

また、ご紹介しますね!

 

フォローしてね

 

 

バイキンくん最近のオススメ記事はこちら

 

タワマンに住む私が初めて暮らした部屋の家賃は…!?

そこで巻き起こった予想もしないトラブルとは

 

 

【2】後悔?タワーマンションの誤算 ~いつ届くかわからない宅急便~


 

タワマン関連の人気記事

 

札束タワマン購入した30代前半の貯蓄額を公開。

滝汗タワマンの子供たちの怖すぎる会話。 

ニヤニヤ痛快!タワマンマウントを撃退したママ友の一言。〜本当にあったタワマンカースト〜

ポーンママ友との経済格差を感じた富裕層の習い事事情。 

ムキータワマンに住む節約妻がモヤる夫の習慣。

 

ほかほかお布団で幸福度が格段にアップ

 

 

人気✳︎この冬、大活躍のニットが安い!

 

 

■PickUp‼

 

 

ススメ記事星メルシーポットは大人でも使える?

育児の必需品!鼻水吸引機は

大人の花粉症、副鼻腔炎、鼻炎にも!

 

 

 

こちらの8Frを使うと

耳鼻科ばりのスッキリ体験キラキラ

 

 

 

 

 

 

 
星コロナ太りママが、コロナ痩せに成功した方法。
産後+コロナ太りから10キロ痩せキラキラ

複数食べ比べた結果、こちら恋の矢

 

 

 

星いま、クックパッドマートを始めるべき3つの理由。
都内在住の方は活用すべき!
毎日が楽しみになる食材店!

招待コード【46RS87】
1000円相当のクーポンGETコスモス

クックパッドマート

 

 


読んでくださり、ありがとうございました!
フォローしてね…
   

\イチオシ商品を紹介してます/