久々の1人休日 | ラン子のブログ

ラン子のブログ

ハワイが大好きで、たまに旅行に行きます。

基本、頭の中はハワイです( ´ ▽ ` )ノ

ハワイ以外では、料理日記等もたまに記載します☆

今日は夜に職場の人達とお食事会があるので、親戚の仲良しおじちゃん宅へは行きませんでした。



夜の仕事を終えて帰宅し、お風呂入って就寝したのが深夜3時過ぎ。



私の1人部屋が無いので姪っ子の部屋で寝かせてもらっており、姪っ子の目覚ましが朝6時に鳴ってから私起床。ずっと繰り返し目覚ましが鳴っていたものの、朝激弱な姪っ子は朝8時半くらいにやっと起きて塾の宿題をしていました。



いつもは朝5時起床で親戚の仲良しおじちゃん宅へ行っているので暇になった私は、朝風呂へ行くか!と思って行って来ました。



スーパー銭湯極楽湯。

平日の朝一で行ったのでほぼ人が居ませんでした。



いつもはおふろの王様へ行っているのですが、たまにはこちらへ。おふろの王様よりおつまみの品数が多いんです。



とりあえず瓶ビール。瓶ビールがある時は必ず瓶ビール。



海鮮ユッケ。味濃いー。



九条ネギたこ焼き。味濃いー。


もっとネギたっぷりでも良し。




昨夜は、姪っ子とフレンチトーストを作成しました。



姪っ子はプリンブリュレをやりたいとの事でしたが、私に作成する時間が無かったのでフレンチトーストブリュレに。



フレンチトーストは時短で染み染みのジュワッと出来るレシピがあります。それを姪っ子に教えて作成。



仕上げのバーナーは私がやりました。姪っ子には危ないからね。



これに姪っ子お気に入りの粉糖を振りかけて完成!



パリッとしていて姪っ子感動していました!5枚切りの食パン2枚をペロリ☆食が細い姪っ子にしてはかなり食べた方です!



私が家に居る時は出来るだけ姪っ子と料理をしたり、食材の買い物をしたりして料理を楽しんでもらえるようにしています。



私が料理を好きになったきっかけは、勉強がからっきし駄目だった私でいつも親にグチグチ言われていたのですが、料理だけは怒られずに褒めてくれていたのです。



私、褒められて育つタイプらしいです笑



なので勉強は今でも大嫌い。料理だけ大好きで、その料理を姪っ子にも好きになってもらいたいなぁと思って今一緒に料理をしています。



料理は怒っちゃ駄目。自分に余裕がある時じゃなきゃ一緒に料理しちゃ駄目。姪っ子を急かしちゃうし、それで料理嫌いになったら姪っ子が可哀想。



私の特技的なのが料理ぐらいしか無いので、姪っ子が料理したい時、強制ではなくのんびりゆっくりと一緒にやっていきたいと思っています。