昨日はのび太が作った『ぐうたら感謝の日』にしました。
家で一日中好きな事をしようと思いました。
ところがお昼過ぎ間もなくの事。
入居者さんからライン連絡が入りました。
アリが沢山発生して困っている、との事です。
アリが発生した時は、
まずアリの種類を確認します。
幸いにも若い入居者さんでしたので、
写真を撮って送ってもらいました。
これです!との事です。
うーん小さいもう少し拡大したのを送ってください~。
これでどうでしょうか?と送られてきたのがこちら。
拡大すると良く確認できました。
カクカクとした触角と腰のくびれ。一般的なクロアリですね。
シロアリの薬は一昨年、業者施工してもらっていますので、
まず大丈夫だと見ています。
クロアリで良かった。
すぐ駆蟻剤を買いに走りました。
ついでに、入居者さんはこのお家で仕事をしておられるので、
差し入れも買いました
じゃがりこがお好きと聞いていましたので、
ささやかですが、じゃがりことドリンクの差し入れです。
一般的ですが、これまで使って効果があった駆蟻剤を一式渡してきました。
差し入れも喜んで頂けました。
最初のラインから2時間でお届け出来たのも良かったと思います。
やはり初期対応であっても、早い対応が1番喜ばれます。
入居者さんからのヘルプコールは滅多に無くて、
最近では数か月に一回。半年くらい何も連絡が無い時もあります。
偶然、ぐうたら感謝の日のタイミングでの連絡。面白いですね
一日ゆっくり過ごして、管理対応もやって思ったのは、
今回の内容位でしたら、管理対応しても殆ど負担に感じない事。
問題を解決して、入居者さんに喜んで頂けるのは楽しい事。
でした。
不動産を初めて最初の頃は、
入居者さんからのクレームは嫌で仕方ない。
ドキドキする、怖い、と言った感覚がありました。
勿論相手によっては今でも構える時もありますが、
クレームは年中いつ来てもおかしくないですので、
日常生活の一部として楽しめないと、
賃貸管理はやっていけないと思います。
昨日はキングダム①も見れましたし、
気持ちは十分ぐうたら感謝の日でしたが、
振り返ればいつもと同じでした。
夜はいつもの一日の振り返りと明日の行動計画。
毎日がぐうたら記念日と同じ生活ですね笑
今日のにゃんこ
昨日ゆっけちゃんが里親さんの所へ出発して、
一匹になったゆーた君です。
突然落ちつきなく、寂しそうにこちらに話しかけ、
悲しそうににゃーにゃー甘えるので、驚きました。
きょうだいいなくなったら寂しいよね。
つぶやき。
賃貸管理をしていると聞くと、
時に、クレームを受けた賃貸人から緊急対応を頼まれたり、
自分の家の不具合を直して、と言われる事があります。
なぜこの様なお願いをしてくるのか考えると、
・業者を探すのが大変で、ぼったくられると嫌だ
・入居者に会いたくない、対応したくない
・自分で対応出来ない、技術がない
・でもお金は極力払いたくない
こんな事があるのだと思います。
特に最後の理由はとても多く、材料代だけでやってもらえる、
タダ同然の最低限の破格でやってもらえる、と言う期待があり、
一般的な相場を伝えると、
露骨に嫌な表情をされる事が殆どです。
相手の事は考えれていません、クレクレ星人ですね。
特に賃貸での対応は、商売の一環ですのでこちらは特に嫌な気持ちになります。
これの繰り返しはとても辛く、
管理対応は余程御恩がある方を除き、自己所有物件のみにしています。
クレクレさんとは皆様疎遠にさせて頂いています。
自分で解決出来ない事は、きちんと対価を払ってプロに対処してもらうものだと思います。